〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ランキング更新&イベント

こんばんは

とうとうランキングが更新されました
前期はSデッキが流行ったこともあって今期も割と荒れ模様です。さらに1pt枠の拡大と4pt枠の縮小など地味に大きな修整が入っています

春忍の桃花やアサルトガールをはじめ多くの4pt勢が0pt入りに。お前らにはホント苦しめられたよ・・・
特にアサルトガールてめえだああ!!

まあ細かいことは他のサイト様を見ていただくといいと思います



それよりも21日からイベント始まりますね!

レギュレーションとして、
先行はいつも通り2cでp0ドロー、後攻は3cpで1ドローと前回のものと同じになっています

異なるのは、ランキング1〜10位のカードとPRカードの禁止という点。ランキング連動と聞いて0pt全部使用不可かなーと妄想していたので少し拍子抜けでした笑

そしてPRカード不可というのがなかなかにデッキを縛りますねー

ていうかヨミちゃんが使えないということで青が黄ジャンヌちゃんを除去するのが相当に難しくなりましたよ

自ターンに一手で能動的に沈黙を与える手段はほぼないですよね?
あるとしたら玲花を使うか黒フランちゃんを使うか・・・
アクアランサー?使ったことないです

上記のユニットも、沈黙を与えるという点ではCIPで発動するヨミちゃんが圧倒的な優位性を持っています

青はハデスが10位入りを免れたものの同時にきつい盤面も出てくるので要注意ですね

対策にお守りのアムネシアやなんらかの沈黙付与ユニットはあったほうがいいかもしれないです


(ファフニールさんとかね!!
実装後すぐでさえ割と微妙だったうえにすぐヨミちゃんが来て涙目だったファフニールさんとかね!!


イベントカードのレビューもしようかと思いましたが長くなるのでまた今度に

ではーノシ