〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

新カード

こんばんは

先延ばしにした新カードレビューとかをしてみたいと思います



f:id:simeserver:20150517192148j:image

全体のlv2破壊と書いてあることはシンプルで優秀です。lv2除去手段が増えるということは手が増えるので純粋にいいですね

あとは公式にあったように自ユニットの破壊を自ターンにできることも利点となりえます。単に自破壊に使うにはcpが重いので工夫してコンボに繋げたいところです

ただ、ハデスでいいという気もしますしトリイン枠がやっぱり厳しい
ハデス+何か除去手段が欲しいって時に一枚だけ入れるみたいな使い方になりそう


f:id:simeserver:20150518012507j:image
ナ、ナンダッテー!!
この使い方はきっと流行る()



f:id:simeserver:20150517192915j:image
芳香のウズメ cp2 舞姫ユニット

緑ユニットが戦闘する度に+1000されるというユニット。ティターニアのような能力ですが、対象に少しの制限がかかるのとフィールドに結果として残るものが大きいのが違い

緑限定とはいえどんどん味方が強くなるのは強いんじゃないでしょうか
いずれ弱者に引っかかるのは問題ですが、緑はそもそも青との相性よくないしね

相手にとって珍獣とかでブロックするデメリットが更に増していきます。BP1000の違いが大きいのはみなさん周知のはず

緑単でなら余すとこなく働いてくれそうですね。ティターニアと一緒にいればBP2000の差となるため戦闘への影響力が恐ろしいことに・・・


初めて見た時は携帯だったせいか

ノーパン

に見えました
狙ってるよねこれ!



f:id:simeserver:20150517202200j:image
©SEGA
ロストボーイパレード cp1 インターセプト

アタック時に手札一枚破壊か自ユニット破壊時にlv2を一体破壊するという二つの能力を持っています

タイムオブプリンセスに次ぐWLWとのコラボカード
 
第一効果も狙いやすく第二効果も特に不便なく使えそうです。第二効果は相手ターンにも使えるため青ヒトミがいれば毘沙門も返り討ちにできます

TOPと同様に様々なシチュエーションで扱える優秀なインターセプトとなりそうですね

元ネタとも相まって盗賊デッキに入りそう?


新カードは割と使えそうなカードですね
前回のといい完全に4pt常連となりそうなカードが少なくて嬉しい限りです



そしてせっかくなのでss1にまで上げてくれたでっきをば

f:id:simeserver:20150518011734p:image

受けを意識して作ってあります
エンビルと粛清さんで守りつつ相手の行動権をなくして殴るという黄の基本で戦います
カンナは貴重な打点となるので大事に

相手の厄介なパンフや業とかはメリジューヌさんに割ってもらい、じっくりと戦いましょう
歴戦で継戦力を保てるのもいい感じでした

直接的な除去手段がないとが弱みですが、そこらはアリエやらカンナをジャンプーに変えるなど、DOB的に余裕があるので応用が利くはず

が、三日天下の登場により相対的にパワーダウン

今でも割と戦えるとは思うのですが、侍に勝ちにくいと思います・・・

初手は先制後攻に関わらずソードダンサー。初手ならカンナでも可です。欲を言えばライトシールドか歴戦、それがなければ粛清

序盤はかなり安定すると思います



ではここで
またーノシ