〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

波乱

こんばんは

ランキング更新に始まりエラッタに続き新PRカードの追加と……なかなか濃ゆい一週間ですね


エラッタについては他サイト様を参照してください
ただ、フォースフラワーにエラッタなかったね・・・



新PRカードについて
呪縛付与のユニットと戦闘時相手を破壊する緑インセプの二つが実装されました 
詳しい性能は公式サイトなどで

こういう痒いところに手が届くようなカード好きです

バアルアリアンヨミあたりは実装でかなりの衝撃を与えるような強いカードでした
アリアンは下火になったものの一時期は0pt入りもし、アリアンの処理ができなければ延々と消滅させられる強い継戦力と除去能力があります
ヨミは沈黙付与というシステムユニット殺しの能力を持ち、今では0pt常連となって青デッキではほぼ見かけるカードです
バアルも一万焼きという単品性能だけでなくニケやJKと合わせることで非常に強力な焼き性能で更地を促進させるカードとなっています

良くも悪くもこれらは突出したPRブースト限定カードとしての位置を築いています。あるとないとでは対応できることに差が生まれたりすることも

ランスロットは修正もあってかそこまで優れたカードではないにしろ緑単で活躍しているところを見たりします

今回の2カードも2pt常連あたりで燻し銀となり活躍するんじゃないでしょうか


2コスで呪縛を付与するヘブンズリリーは黄単などで輝きそうですね。封印の壺代わりでも、壺に加えてでもいけそう
しかしリリーの呪縛自体は加護持ちに使えなかったり、不屈持ちには効果が薄いという弱点もあるので注意が必要かな
ptを見て、壺なしデッキに潜り込ませるというが実用的だと思います

神速の居合切り
2cpで戦闘相手を破壊するインターセプト
緑単でも信玄を破壊できるよ!!ターボレックスを使ってみて緑にとっての信玄の強力さは身に沁みました。でも、それも今日でさよなら!!(持ってないけど

cpは重めですし緑はなんだかんだトリイン枠が豊富でかつきついので入れて一枚かなあ
土下座やバーンカウンターなとアンチカード的なのが多くて対応力は高いんだろうけどなあ・・・。全部は入れられないよね



ちなみに今日は黄緑握って11戦7勝
やっぱ黄色はいいね。毘沙門もね

先日貼ったアルラウネ黄緑Aは二敗してssに戻ったので慌ててやめました☆
ルーパーなAPのときに不安定で新構成のデッキは使うもんじゃないねw
落ち着いたら使います


エラッタの影響で青とは当たるもののディナーは一度も見ませんでした
皆さん迷子型での青やロスト♂ボーイパレードを試している感じでしたね
一枚破壊はディナーのような絶望感はないもののじわじわと削られていきます
けどドロー豊富なデッキだと追いつかなそうだなあ

なんとなく思ったのは、ハンデスは相手の手札をゴッソリなくして事故率を高めるデッキの側面が薄れていく気がしました
具体的に言うとヒュプノスの重要性が増すんじゃないかと。相手の手札を破壊し墓地回収をすることでこちらの手札、つまり対応力を強めることがより主軸になるんじゃと思いました。あとはサイクロさんもですね

まあ、まだエラッタ初日なのでこれからの動きを見ていきたいところ


ではここらへんで

またーノシ