〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

魔術師初心者による魔術師のすすめ

こんばんは

最近は暑くてもう夏ですね
Apは暑さにやられないようにしましょう、〆鯖です



本日の全国
9戦3勝

うーむなかなか勝てていない。やっている時はむしろすげえ勝ててる気がしたのに笑

握ったのは引き続き青寄り魔導師
魔導師デッキはトリインの枠がほんと悩ましいです。けど、ここらへんでデッキの個性が出ると思う。魔導の書三枚は必須としてほかに何を入れるのか、それで差が出そう
私は青寄りなので青と無色しかありません。エメラダとかが入っている魔導師デッキだとジャッジも入り得ますしね。もっとも、エラッタで相当厳しくなった気がするので魔導師デッキにジャッジはもう合わないのかもしれませんが

友人のを見ると鏡合わせやライブなどを入れて展開力を補っているようでした
実際鏡合わせはよさそうなんですよねえ
魔導師を低コストで増やせるし、そのTで書を打つなら相手のユニットが増えるデメリットはなくなるし

実に悩ましい
そんな自分のデッキはこちら

f:id:simeserver:20150616034801p:image

魔導の書で対処できない秩序と高bpはハデスとキッドでバイバイしましょう

死壊石はハデス用でもありますなメインはユニット回収と考えてください

多分天草ちゃんあたりをいじればデッキパワー自体は上がりそう・・・。緑ヘカテーとシスターある方はそこらへん3体にしたほうがいいかと()
それでも私は導かれたいんだ!! 


魔導師デッキはいつ、いかに魔導の書を打つかに勝敗が大きく関わると思います

タイミングとしては、相手が低BPユニット(〜5000)を横に並べて来た時、中BPを置いてきた時(5000・6000)、高BPを壁にしてきた時(7000〜)と自分のなかでは区切っています
低BPは書一枚で焼き切る
中BPは魔導師を三体並べて書を二枚使って焼く
高BPは魔導師を4体以上並べて書を二枚使って焼く

基本的に書を三枚同時に使うプレイは悪手です(7000BPユニットに対して、魔導師三体並べて書を三枚など)。書は貴重な打点なので見極めて使いましょう

また、書は全体焼きなので相手が並べるほどカード対効果は大きいものとなります。2t目エンビルなんかを出された場合は素直にlv2にして後にまとめてハデスとかでいいかと


ではここらへんで
またーノシ