〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

イベントイベント楽しいイベント

こんばんはー

いよいよイベントが始まりましたね(昨日)。ざっと触ってみた感じやりたいことがたくさんできて非常に楽しいです。個人的にはかなり良イベント!



全国1戦1勝
イベント戦12戦8勝
今のところなかなかの好成績。握ったのは黄単と青入りアリアン。

多くの人が感じている通り、ドロー多めの今回はアンフェアタックスがよく刺さります。先行タックスなんてまじやられたらイライラするムーブなんでしょう

やってみたところやはり手札が溢れがちになりますね。下手にトリガーに刺すと軽減などとして手札を逃せなくなってしまうことがありました。その結果手札を捨てるほかないなんてことも
脳死トリガー置きはやめたほうがよさそうです

また、タックス警戒で手札を捨ててまでターン終了時に手札三枚で終わらす方もいました。けれど、黄色の場合はどの道意気投合やジャンプーもいるので三枚エンドはわりと誤差な気がします。それならもっと積極的に軽減に回してユニットを多く展開したほうがいいかなっていう感じ


そして案の定えぐかった先行2t目ブブ。自分はほとんどやられなかったのですが恐らく相当にきつそう

やられた試合はプレミで負けましけどね・・・!相手の場にはブブと行動権消費しているマーヤ、こちらにはレイアとジャンヌだったかな
んで、手札にはレイアとTOP、ジャンプー、黄金クラウンなど…。その時相手のライフは3。ちゃんとやれば止めを刺せたんですが・・・。何を血迷ったか場のレイアアタックでTOP発動、もちろんブブは選べないので防がれて終わり

TOP第二効果の4コス縛りを忘れちゃうアホな奴〜〜wwww





私です(AA略


しかもこれ以前もやらかしたミスだっていう。ブブにやるあたりまで全く一緒だよちくしょう!


さて、珍獣が跋扈しているらしいですが私自身は一回だけしかあたりませんでした。タックスは三積みなので珍獣相手には割と優位かなと思っていたんですが、猿珍獣あたりには効果が薄かったです

ブブやアザゼルなどユニット自体が強力な効果を持っているのでOCは防げても単品で出して十分に働くんですよね
チェンフレバクダル警戒でエンビルを重ねてしまいアザゼルに暴れられたのが敗因の一つでしたが、相手の焼きにこちらが対応しきれませんでした

ただ、カンナやケロルドを用いた鎮静剤珍獣にはタックスも有効に働くんじゃないでしょうか。基本的にOCから点を取るデッキですよねあれ

イザナミ珍獣やら猿珍獣、鎮静剤珍獣など珍獣系にも種類があります

タックスは全ての珍獣に有効に働くわけではありませんが今回のイベントの仕様上、珍獣以外にも普通に刺さるので三積みでも問題なく使えると思います


アリアンデッキについては、うん
通常時よりはるかに楽に使えて楽しい!
アリアンの大きなデメリットの一つに本体のcpの重さがあります。そのTに暴れさせるにはおおよそ二体、軽減しても三体くらいがいいとこです

けど今回は有り余るcp・・・!軽減すれば一気に相手の場を崩せます。さらに軽減による手札消費の激しさも3ドローで問題たくさん補えるっ!最高じゃあないですか
ちなみにこちらも投合タックス三積みなので一応手札的に有利!

楽しいイベントですねえええ



ということでここいらで

またーノシ