〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

停滞の庭のいろは

こんばんは


イベントも終わり全国に戻りましたね


戦績
13戦3勝

……なんだこれは!!やばいやばいまたSSに戻ってしまう。新デッキ組んで試してみたんですがまあ負ける負ける。先行後攻関係なしに負ける

イベント戦で失っていたAPへの恐怖が再び脳に刻まれようとしています
でもこの持っているものを失いそうな時ってなんか脳汁出ますよね、まあゲームの話ですけども!


新デッキはこちら

f:id:simeserver:20150707021134p:image
実際は武器商人が一枚魔法石に、玉璽がダークマターに、光鷹丸がミューズなっています
こんだけ変わってるんだし新しく画像作って貼ればよかったよ

停滞の庭を使ってみたくてディスライフのユニットと合わせてみました

ただ、多分これ光明メフィストの方が強いんじゃないかな()


停滞の庭を使ってみた所感として
このカードはわざわざ魔法石とかで引っ張って持ってきて使うというようなカードではないですね。魔法石の使い方にも関係はすると思うんですが、停滞の庭自体が場に影響を及ぼすことはないので使い道を考える必要があります

とりあえずこのデッキではライフの喪失に回復が圧倒的に追いつきませんでした。考えなしに後攻1Tヴァイオレットなんてしてたんで、彼女の使い方がまずかったのもあったかもですがライフを押し切られることが多々。また、スピムも非常につらかったです


さらに除去手段がバウンスと全体除去の二極端で小型中型ユニットを並べられてもつらい。さらにユグドラシルへの対処がメフィストと毘沙門しかいないのも現環境では致命的な気がします

人身御供とかも入れた方がよかったなあ、あとアルカナブレイク難しい…


停滞の庭の使い方についてですが、先ほど書いたように基本的にわざわざ持ってくるものではないです
手札にある場合にcpが余る、もしくは次のTで相手の全体除去が予想できてユニットを出す、つまりcpを使う必要がない時に使うカードだと思います
cpが余る時は単純ですね。絶対毎回cp0で終わるなんて人はいないはず
もしかしたら人身御供と相性いいかもですね。相手のユニットを流すのが目的ならcp使わないし、発動タイミングは相手のT開始時なので庭してから人身御供が打てます
気をつけるのは自分のライフだけ4以上だと相手も回復してしまいますからね


そして持ってくる必要がある時は相手に今のライフのまま渡したら確実に負ける時だけです
具体的にいうとインペリアルクルセイドやライズからのスピム、ジャッジやトリコン相手の時のヘレスカなど

特にクルセイド、ヘレスカ、ジャッジ、あと毘沙門もまあ。これらは必要cpが多いので基本的にそれ以上の追撃がないです
そういう時にライフで勝っていればまだ勝つ可能性はあります
尤も、クルセイドとかのJKはアルカナブレイク使えばいいって話なんですがね( ̄・ω・ ̄)

とりあえず庭は入れて一枚多くて二枚まで!三枚はいらんです!
多分誰もがわかることだけど停滞の庭のためにライフ減るユニットは使うべきじゃないね!

正直4pt待った無しのカードになると思うので、ランキング更新が来たら思い出してあげてください
4ptならDOB調整でも使えるから…



ではここいらで
またーノシ