〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ぐろうあんどなんとか

こんばんは


台風のせいなのか少し過ごしやすい気温で助かります。


本日の戦績7戦4勝
まあぼちぼち。前期の名残なのか未だに赤単みたいなデッキとあたり、割とメタってるので安定して狩らせてもらいました。ニケバアルも封殺やあ
負けた試合は、猿珍獣、緑単、ミュウハンデスユグドラシルへの回答が現状ほとんどないので出てきたら非常につらいです。早期にパンプで力押しするか耐えて毘沙門するしか…。ミュウハンデスは挙動がなんかよくわからんくて苦手。安易にチャンプして相手の場にlv2ができるとミュウでワンモアしてきたりとうまく対応できませんでした


はてさて、戦績日記はさておいていよいよver1.4の新カードが発表されましたね。ニコ生は見ていないので詳しい情報はわからないですが、なんかシンプルなカードが少ないという気がしますw


では気になったカードをいくつか
※詳しい性能は他のサイト様を参照してください

ジェスタークロー cp3 黄色
ついに黄色でも相手のトリガーゾーンに干渉できるように!!バウンスと、カード自体がなくなるわけではないのでその場しのぎな面はありますが攻撃する場合においては強いと思います。黄系ミッドレンジ?握っていて相手のパンフであろうカードなどが邪魔なことはよくあるので痒いところに手が届きますね

ガネーシャ cp3黄色
え、強くない…?先行2t目ガネーシャとかすげえ鬼畜な匂いしかしない。システム調整でcp3スタートになるにしろ条件つきジャンプーはやばい…

創造神機ブラフマー cp6青
特殊召喚祭り。なにこれ強いことしか書いてない!結構ぶっ壊れなカードじゃないですか?墓場が潤沢な時に更地で出したらこっちの場は五体になるってニュアンスでいいんだよね?毘沙門更地からの金の卵→ブラフマー→突撃の合図とかえぐそう。虹キャンあれば5点、業踏ませていれば6点ですよ()悪さする未来しか見えないのでcp7でいいと思います!

統制者ヴィシュヌ cp5緑
シンプルにパワーカード。秩序持ちの7000ってだけで普通に強いと思うんですが、召喚時は相手のbp-2000、相手のアタック時にも-1000。bp勝負という緑の色が一際強いカードに思えます

火炎の咆哮cp1赤インセプ
まず、この系統は相手の場にウイルスがいなくても出せるんだよね?なんにせよcp1でスピム付与はやばいんじゃないかな…。まじミューズ不可避

ブルーホールcp1青インセプ
手札にピンポイントで効果を及ぼすカード。わかりやすい珍獣メタですね。もちろん珍獣以外でも、一度もオーバーライドしないってのはないだろうし最低限の効果は見込めるんじゃないかな

亡霊を喚ぶ街 トリガー
やることは魔法石と同じようなものかと。いらないカードを捨てて新しいカードを持ってくる。もちろん同じものとしては扱えないし、結果的に増える手札は一枚なのですが
ターン開始時で使う地下書庫ともいえるのかも

スピード違反 cp1無色インセプ
相手の追撃を断つ強力なカードに思えます。追加のスピムなどには効果は及びませんが、場に物量が並んでいる場合効果覿面です。無色なので更地でも使えるのもポイント。また、青相手によくある低コストユニットの突撃も一回で終わらせられます



と、随分と癖の多いカードが軒を連ねています。これらの新カードで環境がどう動くかとても楽しみな反面その流れについていけるのかw
ともあれ木曜の実装を待て!こうご期待!


ではここいらで
またーのノシ