〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

1.4実装とヴァルゴ

こんばんは

いよいよver1.4が実装されました。新カードに新システム、マイユニットとコンテンツが一気に増えた気がしますね

自分は5000円ほど引いてSRはブラフマー一枚だけでした。フラワーアレンジメントとかじゃなくてよかったけどもう一枚くらいSR欲しかった( ̄・ω・ ̄)


本日の戦績
11戦6勝

新カード実装ということで対面でも初めて対処することばかりですごい楽しかったw

とりあえずウイルス系ですが、基本的に出して損はないですね。赤だとランタゲが増えるので構成によっては邪魔になりえますが、それ以外は基本的に出し得。今日の所感だと黄色ウイルスと沈黙ウイルスは特に強く感じました。
黄色は自分の場が更地でも関係なく発動して相手を締め付けていきます。呪縛と行動権消費なので次のTでの追撃が抑制されて立て直しも幾許か楽になるでしょう。たた、行動権消費デッキと同じように不屈は相性が悪いので注意です。
青は攻撃すると沈黙をランダムでばらまくんですが、青が攻撃するのって損が少ないんですよね。相手のライフを奪うか、相手のユニットをlv2にするか。さらにタナトゥスなど他のユニットがいれば条件付きでさらに大きな効果が生まれます。だから攻撃しやすい→沈黙撒きやすいのでフルにウイルスを活かせられるんじゃないでしょうか。沈黙はランダムですがアタック時判定なので何回でも作動させれます。ターンが発動タイミングのウイルスとはそこが違いますね。
攻撃発動のウイルスといえば灼熱ウイルスや攻ウイルスもあります。灼熱はなかなかに厄介…。秩序の盾も関係ないので焼き切ることは難しくても攻撃は非常に通しやすくなります。赤単悪魔などはミューズ、アテナが明確なメタとして立ち塞がってますが、パズズは種族悪魔と、シナジーもあるので入れておけば対メタとして働いてくれそうです。
攻は使ってもいないし使われてもいないので不明。

そいやウイルスって進化元にもできないんですよね。これ進化はできると勘違いしててそのせいでプレミして負けました(血涙。 場にエンビルミューズ黄ウイルスって時にウイルスあるから毘沙門出来っだろとか考えてエンビル突撃→死亡。さて出そうと思ったら進化不可……。多分みんな一回はやるよね?(;ω;)

ウイルスあるある(予想
進化元として使えると思いそれを計算に入れて立ち回り
ツクヨミして6000ユニット化
拒絶ケアしたと思ったらウイルスで増えて拒絶される
相手の場が4体の時にウイルス出してしまい鏡合わせ失敗
次のTライブいける!→ウイルス
祈り御供じゃ!→ウイルス
トリコン→ウイルス


最後は本日実際起こったことです笑
トリコンは非常にきつくなりそう


さて、ヴァルゴですよヴァルゴ。筋肉が艶やかに光る恥じらい乙女ですよ。ヴァルゴ使ってみたんですがすごいマジであつい
まず性能としてはかつてのカイム、トリガードロー持ちの3cp6000〜8000。まあこれだけでも強いですよね。何せエラッタ来るレベル。さらに種族巨人。巨人といえば黄色にはやつがいます、鉄壁の筋肉エンジェルビルダー。こいつのおかげでヴァルゴにも加護がつきます。6000加護とかもうどっかの黄色狼さん涙目ですよ、やつは一律6000だし
そして何よりいるだけで面白い。なんですかこの出し得ユニット。そりゃね、勝ち負けのあるゲームですから負けがこんでたりするとイライラしたりしちゃいますよね?そんな時

ラブリーマッスル

この声を聞くだけで何だか笑っちゃいますよね。ゲームで笑える、それはとても素敵なことですよ、ええ。みんな心が荒んできたらこの子を思い出してほしいな…
ちなみにフォイルだとセリフが変わるみたいです。

萌えME❤️マッスル



まじヴァルゴ最高




ではここいらで
またーノシ