〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

DOB更新

こんばんは

もう9月ですね。カレンダーを見たらシルバーウィークが恐ろしいことになっていて驚きました。みんな休み取れるといいね!(;ω;)


さて、ようやく長かった前期が終わりました。いつもの二倍ってだけのようですが本当に長く感じた…
みなさんも予想していたと思いますが、黄色sパーツやアリアン系統など流行ったデッキのカードは概ね0ptに一部トリガーなどは1ptでしたが、そのポイントで使う人は多くないでしょう。さらに流行ったデッキのメタ系統も上昇気味に

個人的には
ヴァルゴ……やっぱり0ptに。優秀だったもんね…。1.4のSRも0ptに。まあ1で許される性能ではなかったし今後も0固定かなー。そして諸々の上昇に押し出されて大リーナが1ptに。魔導師セットの販売も相まって今期はよく見ることになりそうです
そして何より夢破れし者が0ptに。いや、めっちゃ強いカードですよね!珍獣などでは腐るものの、最低インセプ引けるし。黄色なんかに対してはとりあえず打っといて損はないし。前期はポイントに反してかなりの性能を誇っていて、良きDOB要因だったんですが…!くそう
さらに繁栄の対価も1ptに。対象は絞られ、召喚時に効果を発揮するものに対してはデメリットもあったカードですが4ptとしては優秀過ぎた
前回の黄色の興盛のせいで今回黄色デッキはDOB調整がかなり厳しいです。日頃から黄色使ってる身としてはつらひ


前回イベントのA縛りは、高DOBの中に埋もれた優れたカードを知る機会でもあったのでした


イベントといえばまたイベントがくるようです。詳しいことは公式を参照してください。とりあえず引き続き珍獣はいない平和な世界。同じカードが二枚までなのでハンデス系統が有利な盤面を作りやすい気がします。パワーカードを落とした時のアドバンテージがでかいので

報酬についてですが、0コス無色インセプにしては使いやすいカードが多いかな?太史慈趙雲は特に良さそう

まず、各色召喚術はさよならノシ
いや、使い方とか条件は異なりますよ?ただ、差し引いても太史慈ですよねこれ。0コス無色はでかいよー。青召喚時はギリギリ生き残るかもですがね
それ以前に召喚術始まってないってのは秘密
趙雲は相手の場を少し気にする必要があるパンプですね。上昇は4000ですが相手も1000上がるので戦うユニットとしては3000パンプとなります。3000無色が強いのは闇取引でわかると思います。今期は1ptですが、前期は0ptでした


イベントまでの時間は短いですがみなさんデッキ考えて頑張りましょう



ではここいらで
またーノシ