〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ver1.4ex

こんばんは

いよいよ新カードが発表されますね。エレメント系も全員出揃い、それぞれに個性があって面白そうです。動画を見た限りではわからなかったけど新ウイルスも来るのかな?実装は30枚と控えめでexとして丁度いいと思います。1.3ex2はちょっと多すぎでしたよね

個人的に気になるのはオータムロイドとアクエリアスの二つ。黄色でCIPトリガードローが強いのはみなさん周知のはず。2コスでトリガドローは強力です。ただ、カイムの座を奪うことになるなかはまだわかりません。それぞれに長所短所があるのでデッキに応じる形で採用されそうですね。例えばアリ珍とかだとオータムのほうがよさそう

アクエリアスは黄緑あたりでの採用が見込まれるでしょうか。原始収束砲を使ったことがある人はあまりいないでしょうがヴィシュヌの強さを知っている人は多いはず。アクエリアスは緑がいる状態で弱化ヴィシュヌ、もしくはセンポジの次のやつ(名前忘れた)のそれになります。千といえどバカになりません。ヴィシュヌがいない私みたいな人にとってはなかなかありがたそうなユニットです
新カードは他にもまだありますし期待して発表を待ちたいと思います


今日の戦績
13戦8勝
PRカードが全然集まらないいいい

1戦以外ずっと緑単の日。負けは2戦以外青相手でしたね。後攻が10回だったのでかなり奮闘したと思うw
今のJ4環境はニケバアル、青系(盗賊含む)、珍獣(アリ珍はほぼなし)の三すくみ的な状況にあると思えます。前期大暴れした黄色系統はその息をかなり潜めほとんど当たりません。また、上の3つを程よくメタれる赤緑系もチラチラ見るように思えます
ニケバアルはDOBでA余裕のS構築も可能という感じ。青は前期使われなかった余波とDOBが安定したことでB構築という感じでしょうか。珍獣はまあある種いつも通り
上記3つのうち二つをメタれるミューズをデッキに入れておけばかなり安定感が出ると思います

青系統ですが、レベコンよりもハンデス寄りのが流行っている気がしました。ディナーエラッタで当初は騒がれましたが今となってはみなさん適応してうまく使っているようです。私には青の対処がわからないので誰かオシエテ……
使うのもあんま得意ジャナイノヨネ


あ、そいやエラッタも来るらしいです?パール5000くらいならありえそう。ティアー4000とかも。一ヶ月という長い前期の中で流行ったデッキはその分多くの人のヘイトを集め、問題点や突出したカードがより明確になったと思います。そんな中エラッタされるのはどんなカードなんでしょうねえ



ではここいらで
またーノシ