〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ver1.4ex1初日

こんばんは

いよいよ本日から1.4ex1と新たなエラッタが入った環境が始まりました。私も例に漏れず数千円を電子の海に。SRはショータイムが一枚、vrは緑天使以外は3枚揃いました。ただ、一番欲しかったクローニャが一枚も出なかったという。次いで欲しかったアクエリアスは一枚しか出なかったという。ちなみにvrで一番欲しかったのはアイテールでした

( ̄・ω・ ̄)
前のverもそうだけど一番欲しいものが出ない…。フェザードールだけは9枚揃いました。偏りスギィ!!黄色の精霊も出てないし、赤だけやたら出て偏る



本日の戦績
13戦10勝
HOOOOO!クローニャ出なくて予定していたデッキが組めなかったので急遽組んだ巨人デッキが大当たりしました。まあ皆さんが予想していた通りスルトが強い。具体的にいうとインペリスルト強い。焼き鳥もあるので緑伏せも多少は怖さが減ります。bp勝負に強いとは言え武器破壊を携える緑は怖いものがあるので、緑伏せが破壊されると安心感が段違いなのです
また、巨人トリガーの第二効果の対象内でもあるので、スルトの登場により巨人という種族はほんとによくまとまって強くなったと思います。1.4までは全体焼きは主にシヴァに頼っていたようですが、スルトがいればシヴァは必須ではなくなった気が(もちろんいたら確実にパワーは上がる)。微課金にも優しくなりました。横はスルト、縦はテューポーンと使い分けができ、焼ききれなかったユニットもカバーできるので対応の幅が広がったのではないでしょうか
まだ巨人デッキは発展途上なので今後が期待されますね


そして、全体的な話。まず珍獣エラッタによりマーヤをとてもよく見かけました。青単以外全てのデッキに入ってましたね今日は。ミッションが1Tで三回ORと、いかにも珍獣向けなものが入っているので増えるであろう珍獣対策も兼ねていたのかもしれません。巨人デッキにはあまり影響はなかったものの、黄単でのカパエル毘沙門などか出来なくなったのは黄色にとっては厳しい逆風のように思えます

また、ミューズエラッタにより一度も見ることはありませんでした。自己完結していたミューズをタッチ搭載しにくくなったのが大きな理由でしょうか。毎回魔法石で引っ張ってくるというのは少々キツイですし

オータムロイドも巨人に入れて使ってみました。カイムが最低限の壁兼アタッカーの役割を果たすのに対しオータムロイドはトリガードローに絞っているユニットですね。cp1の差は大きく、オータムで持ってきた魔法石を次のユニットで使うという流れがカイムよりもしやすくなったと考えられます。これは多色デッキ、つまり軽減がし辛いデッキにおいては大きな差となります。1が軽減できずに賄えないなんてことは多々あるのですから、多色でのトリガードロー目的でのピン刺しだったらオータムロイドがオススメ。ただ、エレメント主体の場合はカイムや構成によってヴァルゴにするべきかなと思います。上に述べた通り、マーヤを多く見かける中、1000bpは場にいなければならないエレメント系を使うには相性がいいとは言えません


新カードは30枚ですが新たなデッキやプレイが生まれそうでわくわくしますね!まだ初日。これからに期待です



あ、あと最後に

f:id:simeserver:20150918031117j:image

J3に昇格しました!!J4記念に始めたこのブログ、五カ月ほどかけてようやく次のステップへ
少しは書く内容な価値がついたかな?w



ではここいらで
またーノシ