〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

争いはよくない

こんばんは

新カードの使い方を模索しつつゲーセンへ。アイテール含めVRは三枚ずつ揃いました。クローニャは一枚だけです。アクエリアスも一枚だけです
うっうっう、偏りすぎだよぉ。フェザードール11枚だよぉ…


戦績
14戦4勝
巨人と緑単タッチファントムとの半々

あれれれれれれれ???初日のブーストっぷりを嘲笑うかのごとくの勝率。どうした巨人……。いや、まあおおよその敗因はあれですヴィシュヌ。BPで勝てなくなるし焼けないしマジ無理!!!!
なんなのマジでおかしいよ!緑単での敗因もおおよそヴィシュヌ。緑というかアイテールが流行ってるせいかそれ系統のデッキが多いです。マジヴィシュヌやめてくれよおおお


アイテールについて
確かに強いです。初手アイテールとかだとすごい勢いで育っていくのですぐに手がつけれなくなります。単体除去がないデッキだと処理が限られ、かなり苦戦する相手になるでしょう
一方弱点も多く、ユグドラシルやインドラ、TOPにスコーピオの黄色効果と無効化されやすいです。ユグドラシルはまだ防御にまわせるのでいいのですが、他のだと場に居座ることすらできません。さらにレイアでも行動権消費されてしまいますので、ブロック時には過信すぎると非常に痛い目にあいます。アタック時はユグドラシルがいなければかなり攻撃自体は通りやすくアタッカーとしての性能の方が高いですね

また、ファントムやヘイムダルの効果範囲に届きやすくなるので場合によってはタッチ採用して対策するのもありです。昨今の緑のパワーカードは高BPになりがちなので活きやすいのではないかと

自分のデッキでもファントムは結構働いてくれました。二体しかいれてなかったので対処が追いつかなかったのが敗因でもあります。ファントム2ヘイムダル1も考えたんですが、ヘイムダルのBP2000とヴィシュヌ圏内……。無限ファントムは強いけど意識したメタ相手の緑では高確率でヴィシュヌがいるという
うーんどうするべきか
とりあえず次回のエラッタではせめて3000、できたら4.5000にしてくらはい……。次回のエラッタいつだろうね(白目



ではここいらで
またーノシ