〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

デッキレシピとか

こんばんは


イベントが始まりましたね。自分はまだ始まってから行ってませんが、とりあえずミッションはきつそうなのでほとんど流す予定です

レギュレーションによって今回も一部のデッキがほぼ使えない状態となっています。赤黄、ハンデス、昆虫、巨人、珍獣、アマテロック、ヒトミデメテル、創生・五右衛門ワンショット、トリコンなどなど。珍獣はアリ珍だけは御供以外影響はなかったのでイベントではよく見そうな気がします


さて先日言った通りトイレ毘沙門のレシピを

f:id:simeserver:20151016022628p:image

この画像でのDOBは今期のものとなっていますが、今期前期ともにBで全体の変動はありません。JKは手札全破壊。JKで手札、毘沙門で場を、トイレでトリガーゾーンをきれいにしてあげましょう

おおまかな流れは先日の記事の通りです。序盤はパールとポメ錦、ヴァルゴ中心に攻め、守りはエンビルと加護トイレに任せましょう。一枚でいいので趙雲がトリガーゾーンにあると、決起や闇取引、正拳突きなどの不慮の相手の無色パンプにも対応がしやすくなります
ライブは一枚しかないので無駄打ちするよりは場面を選びましょう。具体的に言うと最序盤でトイレを召喚する時とcp不足もしくは更地からの毘沙門を狙う時の2つです

また、ショータイムの使い所も注意です。見ての通り2コス以下のユニットは防御面において非常に貧弱となっています。ですので更地にされて低コストを多く並べるという動きはできません。相手の更地行動に合わせてしっかり当てていきたいところ。特に星くんのライシャには確実に当てていきたいです。エンビルがいると場が盤石になりライシャを誘うことができるので相手の場が劣勢気味だった場合は高確率でライシャです
毘沙門にも当てていきたいですが優先度はそこまで高くないです。こちらのJKがたまっていればジャンプーで戻して明天してあげれば綺麗になります
勝ちパターンでは明天から巻き返すことが多くあるので試合は粘りましょう

苦手な行為は相手のゴールドクラウンですね。3コス↑が多いのでよく刺さります。ポメ錦とパンプでなんとか乗り切ってください
インドラクラウン?そんなもんは知らんなあ……


これでみんなもレッツトイレ!


あ、あと前の記事で五右衛門リフレインについて書きましたが、リフレインは二枚で7点取れるようです。一回しか決まらなかったから勝ちパターンあんま理解してなかったね⭐️いやほんと申し訳ありません…
ただ、コンボに必要なカード枚数とかには誤差があるものの流れはあんな感じです


ではここいらで
またーノシ