〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

明日からイベント

こんばんは

今日からイベントだと勘違いして意気揚々と新デッキ組んでゲーセンに行ったのは私です

日付はちゃんと確認しようね(


本日の戦績
17戦7勝
せっかく組んだんだからとイベント用デッキで全国に行ったら普通に負けました。そううまくはいかんね

作ったのは舞姫アマテラス、死壊石テレスタッチリンリン、緑単タッチカーバンくんの3つ
テレスは散々でしたが他二つはまだ行けそうな感じ。特にカーバン君は気に入ったのでいじって今後も使いそうです


デッキはこちら
f:id:simeserver:20151203031205p:image

と思ったらだいぶ写真のものと変わってます。携帯なのでコジ研の読み込みにすっごい時間かかるんでご容赦を…。今度改めてレシピを公開したいと思います

実際はアイリスとキュベレー→フォースフラワーとラミア、あと戴冠式は神速の居合切りに


見たまんまですが基礎BPをガンガンあげて上から殴るデッキです。カーバン君を上げれば除去耐性もかなり上がります。今日やったところでは赤と黄系統には問題なく勝てます。赤に青が混じると沈黙次第。流行りの武身はインセプの引きが影響しましたね


序盤に森の仲間を使用できると安定性が増して流れをよせやすく思えました。カーバン君、ミューズ、フォースフラワーあたりが仲間達を使う際にできれば強化したいユニットです。ミューズは相手のデッキ次第では森の仲間で強化するだけで封殺できます。カーバン君の強化に成功した場合には黄色相手を封殺できます。花は残ればcp的な余裕が生まれるのでやりくりが楽になったように感じました
特にJKを使うTに合わさるといい感じですね。選択肢としてはセイクリかワンハン、インクルかな


さて、花が強化されたことで緑の後攻1Tは選択肢が広まりました。上のデッキではミューズ、花、サンビスタ、ブロナランスロのどれかを基準としています。しかし最近はバアルが多いのでミューズ+花orサンビスタにして相手に合わせて選ぶのがベストじゃないかな

ミューズはまあド安定、サンビスタは1T目で出せば最低限の仕事はしてくれます。花はTが返ってきさえすればok、苦手な御供でもcp+の仕事はしてくれます

うまいこと事が運べば全ユニットが一万越えなんてのも可能でしたのでBPでの安定が欲しい場合は面白く感じると思います

アスタロトは勘弁ね…。ユグドラシルも育ちすぎるとなかなかにきついよ!

あとガオガイガーは優秀なので積極的に出しておきたい。特に黄色相手だとセレクトハックもありバウンスを完全に無効化してくれるので耐性が格段に上がります



ではここいらで
またーノシ