〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

交流会

こんばんは  

今日はホームではないのですが出向いたラウワンで交流会をしていたので少し覗いてみました。参加はしてないですよ笑

新潟という地方都市なのでさすがに東京ほどの人口規模がないためか三人の方が参加者としてプレイなさっていました。パッと見た限りJ4〜Qランの方々のようで、三人が全あたり方式の試合を進めていました。コミュ障なので今まで友人以外の人とCOJの会話すらしたことがありませんでしたが交流会に参加して輪を広げるのも楽しそうですね


本日の戦績
12戦6勝

握ったのは舞姫アマテラスやレベコン緑単等々。今の環境は武身も落ち着いてきて色々なデッキとあたる気がします。まるで姿を見せなかった珍獣も前期からまた復活してきましたし、新たな進化元が登場し背を押されている天使デッキもちらほらと見たりします

良くも悪くも武身デッキは環境に大きな刺激を与えてくれたようです。武身メタとなる加護や固着が増えてきたようにも思えますし、珍獣の復活は武身に対して有利どれるというのが大きいみたいですしね。それに対抗してエンビルやユグドラ入り武身なんかを見たりもするのですがw


はてさて、少し流行りが収まったレベコン
今回は微課金向けレベコンデッキのレシピ晒し

f:id:simeserver:20151214032238p:image

SRはハデスのみのB構成にしてみました

PRにヨミとシャドウメイジが入っていますが、現在このカードは入手が困難もしくは不可能となっています

もし持っていない場合はヨミなら黒ブランなどの沈黙付与のカード、シャドウメイジの場合代替品がないのでロキなどのドローカードが無難だと思います。それか青の1コスユニット。シャドウメイジがいないなら弱肉も無理にいらないので進化禁止やスピード違反あたりでよさそう


アンチトリガーはDOB用なので他の4ptトリインにするもよし、ユニット事故防止のために4ptユニットをいれるでもよし



マリガンは

先行バンシー(+できたら次のTに出せるユニット)

後攻はイシュタルと欲を言えば挑発。ルサルカ+3コスでもいいとは思いますが、序盤に無理にルサルカで展開する必要はないと個人的に思っています


武身相手だと挑発イシュタルが使えないので通常とは少し戦い方に気をつける必要があります

具体的に言うと沈黙が重要です。クサナギを見たらヨミを投げればおおよそあってます。またアルシでヨミを回収できたら積極的に使いましょう。バアルも防げるアムネシアを弱肉や太史慈を削っていれるのもありかもと考えてはいるのですがまだ未実践


環境が変わってもレベコンは相変わらず強いです!みなさんも良いレベコンライフを



ではここいらで 

またーノシ