〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

イベント20th

こんばんは


めっきり寒くなってきましたね。防寒COJしましょう


本日はイベント戦に。星が多いのが大変ですがちまちまとやっていきたいと思います。また、イベントミッション報酬としてアリアンロッドツクヨミの二種類が用意されています。現状手に入れる手段はブーストexでフォイルを狙うしかなかったので、もってない人は確実にとっておきましょう

あと先日触れたまりねパックですが、正確にはまりねのクリスマスパックだったらしく、VR以上とFが1枚以上確定のパックのようです。VRとFは別判定ではなくvrかつFという出方もあるので星君パックよりはFVRは出やすくなっています

戦績
イベント 19戦16勝
全国1戦1勝

絶好調!!かつてここまで高い勝率のイベントはなかったはず!握ったのは巨人寄りのトイレ毘沙門です。イベントミッションで指定されているので武身が非常に多いのですが、それを安定して狩れるのがこの勝率に繋がったのかな
とにかく先行後攻問わず初手エンビルが大安定すぎます!cpブーストがされているので大型巨人も早くに場に出せるし、このイベントにおいてはトップクラスのデッキの一つじゃないでしょうか


デッキはこちら
f:id:simeserver:20151227023856p:image

巨人を並べてスルトで焼いたりヴァルゴで防御禁止にしたりゴルクラで行動権うばったり毘沙門したりするデッキ
パールヴァティはほとんど軽減に回してたので他のやつに差し替えてもいいと思います。タッチ採用もあるジョカ対策に黄ジャンヌか展開しやすい2コスの黄色あたりが狙い目かな

地味にイベントミッションと期間ミッションを進めることができます。武身ミッションはほとんどおまけですがトリロスの方は星200分使ったなら確実に完遂できそう


マリガンはとにかくエンビル。2T目は相手の行動によってジャンプー、スルト、トイレから選択して出します。
先行の場合はトリガーに何かあったらスルト、ヴィシュヌなどでかいのが一体出たらジャンプー、後はトイレみたいな感じ。もっとも全部の選択肢が手札にあるかってと別ですがね!

後攻はエンビル後はユニットも大事ですがインセプを積極的に持ってきておきたい。趙雲は相手にパンプがあっても読まれにくく返り討ちにすることができます。ライブは武身を相手取った場合、ほぼ先行クサナギなので三体以上で帰ってきて2Tライブが発動できます。そのまま毘沙門してもいいし展開してもOK
また、後攻は先行よりも毘沙門を常に選択肢に入れておきたい、そしてトイレを早めに展開したい。エンビル→トイレ→毘沙門の流れはかなり理想的です


このデッキの影の立役者はギガンテスです。スルトの火力増強にもなるしヴァルゴ前に出して防御禁止を付与も可能にさせるのです


最後に武身を相手にしていて少し気になったプレイングなのですが、後攻は今回5cpで始まります。そのために後攻1Tアロンダイトってのを見るのですがこれは悪手ですよね?武身ばっか見るここイベントではロンギヌスさんが飛んでくるので加護固着のない序盤の高cpユニットはすぐ除去されやすい気がします
高cpで始まるからこそ初手も広がるのでよく考えて最善手を出したいですね



ではここいらで
またーノシ