〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

年明け初Jと静かな夜

こんばんは


年が明けてから初めてのプレイをしてきました



戦績
18戦9勝
AやらBやらC握ってたので多分+

現環境は舞姫とトリロスが多いように感じました。舞姫アポロンや選ばれプリーストとテイスティングが合わさり攻防に秀でたデッキとなっているように思えます。そうは見えにくいもののSRの暴力で場を制しているような?去年に見たSR満載の赤緑を少し思い出してみたり


さて今日は久々なので色んなデッキを作って試してました
黄単A、レベコン、緑単カーバン君、天使など

黄単Aは案外勝ててほっこり
明日DOB更新なのでデッキ晒し

f:id:simeserver:20160107020430p:image

黄単Aてか静かな夜を使ってみたくてこうなりました


というわけで静かな夜についてちらっと


まあ、皆さん予想はしていたと思いますが狙って打つのは難しい。条件の6体は、場のユニット数を参照するカードである拒絶する世界や静寂の湖よりもハードルが低いもののタイミングがターン開始時なので上記2種よりも狙うということに関しては難しくなっています。
またヨミが実装された時にも言われた事ですが、沈黙自体が場を覆してくれるわけではないので押されている時はあまり効果を発揮してくれません。今日の使用感だと相手のウイルスを逆利用する場面が思ってたよりも多かったように思えます

とはいえウイルス利用はあくまでおまけ
静かな夜が一番働く場面は毘沙門やジョカといった盤面リセット能力を持つユニットを使うターン開始時じゃないでしょうか。というか相手のPIG潰しですね。もう一つは赤で秩序相手を無効化したい場面かな
なんにせよ、自ターンでの除去を補助するカードという使い方が無難だと思います。ツクヨミは相手のシステムユニットを無力化するという面が強いと思いますが、このトリガーはツクヨミのような使い方を想定してデッキにいれることは出来ないかなーと感じました

もちろん、青デッキでないけどシステムユニットを沈黙させたい!とデッキに1枚だけ入れておけば使える場面はあると思います。けれど、それ目的だとやはり遅い上に使い辛い。ユニット召喚時の判定だったはかなり使いやすいんだろうけど…

使いたいならスピード違反など、静かな夜をセットしたターンを乗り切るための手段が必要な気がします。スピード違反自体は沈黙が付いていたら意味を成しませんが、1枚だけの使用ならなんとかいけるはず…?

現在は実装直後で1ptですが明日の更新で何ptになるかなー。2の下の方とかそんな感じでしょうか



そいやカーバン君の三枚目がいい加減欲しくて3千円ほど入れたら伏犠が出ました。カーバン君は出ませんでした(;ω;)



ではここいらで
またーノシ