〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ガイアへの対策を考える

こんばんは

今更ですがDOBが更新されましたね
シャドウメイジ2ptが一番衝撃的じゃなかろうか。2ptであの性能なら使う人は増えそうです。最終的に1ptくらいで落ち着きそう

挑発がギリギリ0ptでよかった。1ptに行ったら確実にイザナミが増えるからね…
シャドウメイジのエラッタに伴い青は減ったように思えましたがここ最近はまた増えてきたように思えます


本日の戦績
15戦11勝

7割は勝てていい感じ

握ったのは巨人、黄単、レベコンの三つです

今日のプレイはみんなガイアを意識してデッキを組んでみました。先日の記事で言ったようにガイアの7000は非常につらい…

ではどうするべきか?ということでまずは簡単に基礎BPの点に目を向けてみた次第です。緑で秩序の盾してもよかったんですが青がなんか多いので控えました



んで、ガイア意識したんですけど……なんかめっちゃハンデス多い(白目

ディナー型ではなく盗賊やフープフェアリーをサイクロプスと合わせた軸のものがほんっとに多かった。闇アレキサンダーなんかも合わせているデッキもありましたね。DOBが美味しいのかしら?闇アレキサンダーもサイクロプスもガイアを耐えるのでそこらへんも意識されているのかもしれない、ショータイムモロクなんかを混ぜたのもありましたしね


とりあえずサイクロプスとかフープやミイラをまとめてインドラで消滅させるのは楽しかったですb


さて、本題のガイア


ケース1  巨人

巨人の集落を使うことで基礎BPを上げてガイアを耐える脳筋仕様。基礎BPをあげるのはよかったのですが、コストが重いせいでなかなか並べられずエンビル一体だけの強化や巨人二体だけの強化なんてことばっかりで耐えても攻めれない。またこっちの除去が少ないので相手のガイアが残り続けてつらいものかありました
さらに守りの要がエンビルのため、エンビルをドロー出来ないと相手の攻めを凌ぎきれない…

逆に並べることができればスルトも相まって良いペースで試合を運べたと思います

B構成にしたのでC構成にしてドローや除去を強めればまだわからない。業や繁栄の対価は増やしてもいいかもです


デッキはこちら
f:id:simeserver:20160206040541p:image

実際はタヂカラオ→サラマンドラ
バアルやマーヤを意識して精霊にしてみた感じ

パンプが欲しくてテイスティングを入れてみたので、選ばれしものやダクプリを入れた方がいいかもしれない



ケース2  レベコン

青は焼きに弱いと言われてきていたのですが、6000BPユニットの増加、焼かれても何らかの影響を残すpigの充実のおかげで赤相手にも互角に戦えていました。そんな中6000やウイルスもまとめて焼き払うガイアへの解答を模索している最中です

といってもまだ7000を耐えるアジダハーカを入れて調整した程度

とりあえずガイアを耐えるアジダハーカはかなり頼りになりました。ユニットが残って死壊石などの青インセプを当てれるのが最大の利点
生半可なBPのユニット相手なら返り討ちに出来るのもよかったように思えます
パンプで負けてもlv2になるし問題なし

ルサルカのおかげで墓地に行っても再利用出来るのが便利でした。ただ、まあよく御供される…。赤青だとオニ総長の回収で何度も御供されて非常に攻めづらいものがありました


太史慈や因果応報を入れるのも面白いかも…?太史慈なら無色なので早いTでcpがなければ返しに確実に一点とれますしね


とにかくアジダハーカへのトキメキがしばらく止まらなそうです


あ、そういやPRでイグニッションバーストが出ました。そっちじゃないんだよなあ…



ではここいらで
またーノシ