ver1.4ex3とエラッタとちょっとレビュー
こんばんは
ver1.4EX3直前生放送がありましたね〜!明日実装とのことでホントに直前!!
新カードのお披露目会&大幅エラッタの発表というなかなかにでかいものをぶち込んできたね!
情報が多くてまだ把握しきれておらず明日行くつもりなのですが絶対についていけないw
いやーでも楽しみです!
なお、詳しいエラッタ内容と新カードは他のブログ様を参照してください
それでは気になったカードをいくつか
時の門番
トリガー
プレイヤーアタックを受けた際にジョーカーゲージを10%upし一枚トリガードロー
非常に無駄がないカードとなっています。jkゲージ増加のカードはこれで3枚目でしょうか。他の二枚はいずれもcpを使うインターセプトですのでこれがノーコスで増やせる初めてのカードです
jkゲージを単に増やせるだけでもメリットなのですが、一番でかい効果は相手のアタック時のjkたまり読みをずらせることだと思います。あと一回攻撃したらたまる……なんて感じでアタックされないことがしばしばありますよね、そんな読みをスルーしてjkゲージをたまらせるので意表をつくことができるのではないでしょうか
逆にデメリットはたまったことで気にせず攻撃してくること。また、上記の狙った使い方の場合、jkがたまる直前に使わなければならないために序盤に来たら腐りがちになりそうです
そもそもそんなん気にせず使ってもjkチャージ+1ドローなのでアドはとれそう
ちなみにjkゲージ10%とはプレイヤーアタックを一回受けるとたまる値です
銀翼のクリス
6/7/8 黄 4cp 天使 VR
cipで相手のトリガー全バウンス、pigで相手の2コス以下を複製
いいことしか書かれてない!!トリガーバウンスがやらしいのはジェスタークローの時点でみなさん体験ずみのはず。ジェスタークローは一枚でしたが全部て!!4枚バウンスとかやばすぎ!!
創成遺跡などはまとめて無効化できちゃいます
デッキの枠との相談が難しいユニットです
ただ、天使統合タックスとかだと全く問題なく噛み合いそう。統合タックスしてると相手がトリガーゾーンに手札逃すことが多々あるのですが、そんなカードをまとめて異次元(手札)に!
人柱のシズク
4/3/2 青 2cp 不死 R
なんだこれはあ!w
普通に出したら勝手に消滅して消えるというひじょーーーに癖が強いカードです。特殊召喚前提とか面白いのきましたね!
cipで自分を消滅、pigで相手を消滅。面白いw
使いこなすのはそれ専用のデッキが必要そうですが何より楽しそうですね〜
そして一応SRレビュー
幻想のメロディー
トリガー
場にユニットを出した時相手よりライフが低ければ1枚ドロー+ブーストcp1
単純に使いやすいブースト手段でしょうか。優位な時には使えないものの最速先行2t目で発動可能です(よっぽどなことがなければ
ユニットを出さないと発動できないのでcpに余裕がある後半向けの性能でしょうか。劣勢からのカパ毘沙門やタコガイア、何かとジョカがやりやすくなります
文明崩壊
インターセプト cp0
捨て札にカードがあればお互いのデッキと捨て札を消滅させお互い1ドローする
強制的に二週目に入るカードという解釈でいいんだよね?
パッと思いつくのは珍獣系。あら方引き終わったらすぐに二週目に入れます。珍獣ならピン刺しでもおおよそひけますしね。二週目に入った直後にワンハンなんてのもドローが強そう
その他だと相手の捨て札利用を防ぐ目的かなあ?ショータイムとか青の回収系とか
また、sデッキなどでピン刺ししておけば主要な強力カードを引いた後に一周させてパワーカードのみを使うなんてことも可能でしょうか
まずパワーカードをある程度引く必要があるので少し使いづらそうな気もしますが
なんにせよ明日からまさに環境激変!!主にエラッタのせいな気がしなくもないけど激変!!内容まだ覚えてないけど激変!!
楽しみですね!!
p.sアザゼル11位に落ちてました(・ω・`)
それではここいらで
またーノシ