〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

イザナギぃ!!

こんばんは


新verの二日目でしたね
今日も今日とてゲーセンへ

昨日考えたデッキを使って全国に潜っていました


本日の戦績
17戦7勝

ま、まあしゃーないよね?新カード模索中だし(

今日はイザナギや行動権消費ギミックの黄色が多く感じました


なによりホントイザナギが強くなった。最近は強力な3コスユニットが増えてきているので、3コス↑が中心のデッキが多く感じます。そこにイザナギさんがぶっささる。インドラがいるため2コス以外を消滅できるのでイザナギ処理手段がなければリアルずっと俺のターン

さらに行動権系のギミックもかなり強化されましたね。特に…なんだっけ、条件2コス以下消滅の戦士。そいつが厄介でした
アリエやタイタンの鎖を採用しているデッキなんかもあり、過去の行動権消費系のカードの価値が見直されそうです

とりあえず直接的な除去手段がない緑アグロなんかは今後きつくなる未来が見えます。より速攻をかける形にしないと封殺されそう


また白の姫がいると全部攻撃したのがコピーされるのでこれまたきつい。自分はカーバン君の時に当たって、貫通付けてぶん殴ってたら毘沙門してくれて逆に助かったものの…

パンプがこちらにあるからといって全部コピーされて有利どれるわけではないので無闇矢鱈に攻撃したら不利になりそうです

消すべきシステムユニットが増えたせいかエラッタされたせいか、今日の試合では緑単アグロに獣王の威光が入っているデッキをちらほら見かけました。全体に強制防御なので加護も対象だし、BP負けしているときはきつかったです
ただ、全体強制防御は自分のユニット全てから選べるのでブロックするユニットの順番を考えれば被害は最低限に抑えられそうですね



今日使ったのはトリロス道化師、カーバン君、ハンデス気味レベコン

トリロス道化師は良さそうだったのですが、トリロスの常というか…、ミューズがきつい。更に自分のSR不足のせいで焼きが足りない。ガイアなどが揃っている方になら使いこなせそう

昨日も言ったクイーンとの相性はいい感じでした。ヴィシュヌやバトルカイザーをかわせるのはやっぱりでかいね

あと強化されたリカが思いの外強い。育ってないアイテールなんかはすぐに焼けるしマーヤも焼ける。焼き切れなくても相手の次の攻撃を抑える場面がありました

てか思い出してみればトリロスのときは緑とばっか当たってた気がする…

デッキを変えた途端相性の悪い相手とあたるというCOJあるある



ハンデスレベコンはもっと練れば強そうなんだ…!!
ハンデスユニットはミイラ君とネフィリアしかいないけど、あまりに苛烈に攻め込まれなければハンデスはよくできていたと思います

ネフィリアは強いのですがこのユニットが除去をしてくれるわけではないので、不利な時は出しにくいです


デッキはこちら

f:id:simeserver:20160227043209p:image

チュパカブラがいくらなんでも使えなさすぎたので、チュパカブラ→ムラマサ

除去が少なく感じたので兵糧攻め→眼差し
に最終的に変更しました


最終的な形のものは1.2回しかしてないので、まだまだデッキを磨く必要がありますね

やっていて黄色相手、というかイザナギインドラが非常につらかったので
アムネシアとかも入れたい…

アルシエル→コルフェ、眼差し→アムネシア
とか?
ハンデス寄りにするならアルシエルをタナトゥスにするか…

悩ましい!こういうデッキ考えるのがTCGは楽しいんですよね〜



最後に新ver始まった後にやらかした痛快なプレミ


1.ライジングドラゴンの効果を忘れて挑発を打ってこっち壊滅

2.ネフィリアのOC効果忘れていて、御供の前にミイラ君アタック→OCで御供割られる


もっと精進しないと…



ではここいらで
またーノシ