〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

新カード

こんばんは 

本日はCOJチャンピオンシップやver2.0直前生放送などいろいろあったみたいですね!
どれも直接は見てないけど(


朱雀?の能力も決まったようで、フィールドの秩序全破壊?みたいな能力らしいですね。今まで特定のキーワード持ちを指定して除去するというのはcojにはなかった気がします

近いものでlv指定や進化指定、種族指定破壊なんかはありますが秩序といったキーワード能力に対するものはなかったよね?(確認
と思ったけど次元干渉を破壊する対空ミサイルなんてのがありましたね。今まで一度も見たことないよ…。更に固着と無我の境地を消滅させる光の檻なんてものあったー
思い返すとあまり使われてないだけでちゃんと存在してましたね

そして全くの蚊帳の外の人間が言うのもアレだけど、メタに対する答えというカードよりも単純になんか強い能力を持ったカードのが良かったなw
神(もしくは神獣)サーチとか笑



それはさておき新カード!!
70種類!!

モチベが低下してるとはいえ多分買うかなw

紫カードも面白そうなのが色々あるし、パイモンなんか個人的に好き
紫サーチャーは猫や茄子みたいにかわいいねw
こういうデザインも好みです!


青は墓地から自動的に特殊召喚されてくるという新サイクルが登場。これはめっちゃ強そう
リヴァイアサンとなんか忘れだけど5コスのやつ。リヴァイアサンは墓地に青10体が条件となっており、中盤あたりからどんどん墓地から出てきそうです
5コスのは15体なのですが微妙に重そう…?
まあ序盤に軽減に挿しておけば勝手に出てくるので気にはならないのかな

天敵はもちろん消滅なのですが、黄色はゼウスのように消滅方面が強化されてきているので、黄色相手はきつさが目立ちそうですね
文明崩壊なんてのはかなりのメタになるのでこれまた注意が必要になりそうです

とはいえ消滅がなければ場にどんどん蘇ってくるのは怖い。破壊が追いつかなさそう

ジョカなんてしたらこっちだけ場が作られるんだからたまったもんじゃないね


黄色は新たに神託というキーワード能力が登場します。被PA時に発動する能力ですね
現在確認されているのは
神託   魔法石効果
神託  ライフ+1
の2種類です。もちろん自分のライフが既に1の場合は発動しません

魔法石効果はもちろん強いのですが、受動的な発動だと、純粋なサーチ目的としては少し使い辛いですね。けれど相手のTでの出方を確認して欲しいカードを持ってくるなんてことも可能です


赤は狂戦士ですが…よくわからん
基礎スペックが高い代わりにデメリットがあるという解釈でいいの…?
赤SRの相手に狂戦士付与という能力、つまり相手にデバフとしてつけるために作られたという感じです


緑はなんかありましたっけ、いやガチで



総評としてみると紫カード以外はスタン落ちしたカードのver2をまず入れたverといったところです
追い風やら意気投合やらトリトリやら多数

ver2.0exからが本番になりそう

SRは黄色は問題が一切ない当たり
業がまた増えそう

青もこれまた強い当たり。2体ランダム破壊とかえぐすぎぃ

赤は狂戦士付与が面白いけどシヴァガイアのように単純に焼くカードのが使いやすい

緑は常時早打ちってデメリットもあるので難しい。緑単というより青緑早打ちゴーレムなんかで入りそう


無色は無限にユニット再利用て強いと思うんだけどなあ。2コスCIP使い回しはリソース不足を補ってくれます。インセプだから選べるのもいいね



そして個人的な1番の推しはこれ


f:id:simeserver:20160523025416p:image




こんなん使うしかないじゃないっ!!
封殺の女神様なにやってるの!!
プロレスデッキでも組む!?




それではここいらで
またーノシ