〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ver2.0始動

こんばんは

いよいよ待ちに待ったver2.0が始まりました

今まで何回かモチベ低下とか言ってたけどモチベ回復!!

COJs面白いよ!jkシステムの仕様変更やらスタン落ちで不安はあったものの全く問題ありませんでした!
特にjkシステムは戦略の幅が一気に広がった気がします。今後なんらかのタイミングでjkの性能についてメスが入るとは思いますがかなり良い変更点ではないでしょうか。今現在はキャラクター毎に二つのjkがありますが、数自体も増えたりしそうですね


ちなみにcojsにコンバートしてから始めることになるのですが、全ての設定は初期設定に戻っています。デッキ、コスチューム、称号などですね。特にデッキに関しては初期デッキのまま全国に行くなんてことはないように注意です

なのでまずはデッキ編集しなきゃいけないのですが、これ始動直後の一週間くらいはデッキ編集0ENとかでもよかったんじゃないかなw


今回はとりあえず5千円ほど入れたところ
SRは

ゼウス×2
サリエル×1
ブリジット×1
となかなかよい引き。最初の3千で上のが全部でたのでそこでやめたらお財布的には優しかったんだけどいかんせんカードが揃ってなかったのでついついね!

そしてまだまだ揃ってないのでもうちょい引くと思います。ニャザードとペンダントくらいは3枚ずつ欲しいもの…

ゼウスは二枚あれば十分だと思います。かつては黄色の進化は微妙なのが多かったのですが、今だと豊富な選択肢があるのでゼウス三枚とかだと構築が狭まるんですよねー



今日の戦績
11戦8勝
 

好調ぅう!
前の繰越?もあって9連勝まで行ったのに、猿珍に二連続で当たってひき殺されました( ̄・ω・ ̄)
そういや前期は流行ってたらしいもんね…

初日ということもあり台が混んでいたのでプレイ数は控えめ

握ったのは黄単と青単
紫はカードが足りなすぎて断念

ver2.0現在では紫の自分のtにできる除去は紫ファントムとドラゴニュート(一応2000焼きの子も)だけなのですが、ファントムすら一枚しかなかったのでさすがに厳しい。マスティマも一枚だったからなー


初日の紫の感想としてはそこまで強さは感じられませんでした。というのもルシファーを使われなかったのです、一度も

ジョカケアで場に三体までしか残さないということが非常に多いのでドラゴニュートはとてもよく刺さります。けれど所詮5000なので大抵ニュートとさらにもう一手となることが多く思えました
ただ、ニードルレインなどその一手がうまく働けば三体に9000ダメという凄まじい破壊力を生み出すことができるので噛み合えば、強い

動画を見る限りカードの枚数がまだ少ない紫にはフィニッシャーとしてのルシファーが必要不可欠に思えます。verが上がってからが本番ですね

また、ニュートなどで紫ゲージを大量消費してしまった場合にはまた貯めるのが少し大変そうに思えました
今日ルシファーが出なかったのは紫ゲージの管理の面が理由にあったのかもですね


jkシステムの感想とかも色々言いたいけど長くなってくるので今日ここまでにしますw

最後にサリエルについて少し


前評判の通りかなり強いです!

二体確定除去はやはりやばかった
さらにマジックブック内蔵が地味に強い。第二効果である二体除去のためにはトリガーを二枚割る必要があるのですが、そこを補ってくれます。回収で鬼総長などの墓地回収のを引いてくればなかなかにアド爆
アルシエルで手札潤わせてひたすらサリエルするだけでもう強そう

てかなんか不安定な足場みたいなのに乗ってるんですがあれなんだろ。トラバサミっぽく見える



それではここいらで
またーノシ