〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

エラッタ

こんばんは

 

 

ver2.0が始まって初めてのエラッタが来ます。詳しいことは公式サイトをご確認ください

 

現在の環境トップのデッキにメスが入りました。おおよそ全部弱体化しますね。とはいえ使ったことあるデッキは緑単アグロくらいなので実際にどの程度の影響があるんでしょうか

 

 

とりあえずアグロは初手のメインだったアサルトエンジェルが4コスと重くなりました。cpが1違うことの影響力は過去のエラッタを体験してきたなら言わずもがな

 

 

先行アサルトが出来なくなったのは先行アグロにとってはかなりの痛手。そうすると先行アイテール安定だと思いますが、後攻レーヴァテインであっさり更地になりますね…

 先行ゴリデスの時代が来るかな(

 

ただ、純天使デッキにとっては上方なのかもしれません

 

 

そして海洋のパーツがいくつか下方。マーメイドが重くなったのはどうなんだろ?前よりスムーズにデッキ回しが出来なくなることは予想できますが、すごくきついというほどではないかなというイメージ。呪いの贈り物はデメリットが増えました。とはいえ相手の手札が5枚ならドロー阻害になるし、一応アンフェアタックスのための手札肥やしの手段にもなりますね

 

闇アレキは3コスに。個人的にはインドラに引っかからなくなったので場持ちがよくなると思いそこまで下方という印象はないです。一時期流行った魔手ハン系のデッキはブリジッド含めてインドラがクソぶっ刺さっていたので黄色に対する耐性は上がったイメージ

 

 

ミリ珍はメインパーツのミリアが重くなりました。珍獣系統で重くなるというのは結構致命的だとは思いますがどうなるか。性能的にはより忍者デッキ向けになった感じですね。最近はまたブブを見るようになってきたので5000ラインを超えたのは少しだけメリットなのかもしれません。デメリットの方がでかいけどね(

 

 

あとは新カードを中心に使われてないカードが上方でしょうか。ダークプリズン1コスはまあ妥当。1コスでも強めだけどゲージがあれば強いという紫のコンセプトにはあってますしね。

 

赤カイザー上方はちょっと予想外でした。この性能なら3枚とってもよかったかもしれない笑

まあ赤使わないし多分使わないまま

 

 

 

 

そして固定排出パックがまた登場。ちょっと前にイザナミパックが来てるので早めの回転ですね。大リーナは去年の秋にも固定排出パックとして登場しています。SR再録ってのはもしかして初めてかな?ダークマターとか前列であったっけ…?

こういう時のブログと軽く見直したら大リーナパックは8月の記事でした。8月末〜9月初旬の間で販売されたのかな

 

 

もう片方はアテナが付いてきます。アグロが弱化するのでミッドレンジよりにするならアテナもありですよね。今でも入っているデッキ見ますし

 

二つのパックは来週の月曜日から購入が可能になります。SR1枚で5クレと買い求めやすい価格となっています。期間は忘れたので公式を見てください

 

 

アポロン固定待ってます。

 

 

 

最後に最近よく使うデッキをば(前回やり忘れた

 

f:id:simeserver:20160708022827p:image

 

黄緑珍獣ワンショット。だいぶ前に山梨支部さんで紹介されていたのでその時から適当にいじって使っています。

当時はキンバクがなかったので勝率が微妙だったけどトレードで手に入れたので最近は安定しています

 

ただ、最近はネタバレが進みケアされることが多いので少しきつい。アムネシアもよく見ますしねー

 

メフィストからの始動が最速ですが、ライフダメが多かったりして出来ないこともあるのでそういう時用にキンバクや創成遺跡

創成はケアされやすいのでティアマトで強引に来てもらったりも出来ます

 

 

 

それではここいらで

またーノシ