〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

新カード公開

こんばんは

 

今日は直前生放送もありver2.0ex1のカード内容も発表されました。自分は明日が生放送だと勘違いしていたので終わったあとに他のブログサイト様で内容を知りました(

 

 

実装日はいつなんですかねえ

来週の月曜あたり?

 

 

 

感想としては紫の強化とスタン落ちカードの焼き直しがメインって感じですね

 

まあver2.1が来るまでは仕方ないかな

 

 

あとトリロス系がなんか多い…?

海洋も強化されたのは謎。ドーリスの焼き直しと新ユニットなんで強化と言えるかはまあアレですが……

 

 

紫でSRが来るのは驚きでした。今までではex1のSR枠はトリガーとインセプだけだったので、紫の充実を急いでいるというのが窺えます

 

焼き直しについては、しすぎるとオリボ関係でまたフィーバーなんてのも起こりやすいのでほどほどにという想いです。そもそものスタン落ちがそういう使われないカードの整理やオリボを鑑るってのが理由の一つでしたしね

 

 

 

では簡単に気になったカードを

詳しく性能は他のレビューサイト様や今後一覧が来るであろう公式を参照してください

 

 

ケルベロス

赤 4コス 7/8/9

 

先日熱望していた狂戦士付与はcipではなかった…

いやまあ軽いだけでかなりいいと思いますけどね。第二効果とかいらんからcipにして欲しかった

完全な期待通りではなかったけど強いよ!使うし!

 

 

軍神エリス

紫 進化 6コス 6/7/8

 

なんやこれ……

本家の黄色よりバウンス強いですやん

ゲージ消費はでかいけどアホ強い。これでVR

 

 

 シメツノトクリ

青 1コス 3/4/8

青の1コスってだけでまず最低限強いんですが、ランダム沈黙も優秀

とはいえ猛威を奮っている海洋相手には微妙

黄単か赤単なんかにタッチ採用されそう

 

 

光弓ガーンデーヴァ

黄 1コス 3/3/3

 

初の1コス武身。とりあえず三積というカードではないと思います。多分使い道は詰めの一点か先行最序盤での、後攻で3コス↑が出てきたときに一点もぎ取る用(最序盤はジャンプーの方がいいとは思う

使うとしたら黄単に1.2枚の採用という感じかな?1コスなのでヘレスカが溜まったときにヘレスカを使うための7cpを残しつつ足りない一点なんかをもぎ取ったりもできそうですね

 

 

無色はSRがどちらも使い道があんま思いあたらない…

トリガーはマネゲ、明鏡止水、不穏な霧を合わせた焼き直しなんですが、それぞれのカードもそこまで採用されてませんでしたしね…

ないわけではなかったんですがSRほどの価値はあるか?という気がします

ターニングポイントみたいにVR位でよかったんじゃ

 

 

 

上にも書いたとおり紫の充実と強化が著しいですね。これまでは紫単はルシファーありきだったので今回のverで構築の幅が大きく広まると思います

何しろ今までの紫単はゲージが使う代わりに器用にできるよってコンセプトの通りではなく、最終的に上から殴れ!でしたしねw

いかんせん種類が少なかったのでしょうがなかったね

 

色々な面白そうなデッキも組めそうなので期待したいです

 

 

 

 

それではここいらで

またーノシ