〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ンエラッタァ!

こんばんは

 

 

飛ぶ鳥を落とす勢いの紫ですがとうとうメスが入るようです

 

 

紫インセプの弱化がそうですが、何よりもビロウが2cpに!

 

とうとう紫の接待期間は終了のようです。こっからがCOJSの本番だ…!!

 

 

そしてDOBランキングも更新されたのですが、top10あたりがキモいですね……

ホント紫の流行を数値で実感しました。サー珍獣、魔法石より上ってどういうことなの

 

かつてエラッタ前のシヴァが同様に一位?をとったことがあって、その時も虹色ユニットということで話題になりましたがそれよりもはるかに強い衝撃ですね。何しろ一枚のカードが急に頂点になったわけではなく、紫というカード群がトップを占めているわけですから

 

 

とはいえこれも見納めでしょう!!

 

 

 

そして、ランキング更新に伴ってDOBシステム自体にも変更が。COJSになりDOB査定が一度変更され、sデッキの旨味が大幅に減り、組むことも難しくなったのですが、今回の変更で今までの査定がおおよそ一段階ずつ上昇?し甘くなったという感じでしょうか。聞くところによると今のcデッキが旧Bデッキくらいだとか

 

 

更にsデッキは倍率が凄まじいことになり激ウマになっているそうです。その上厄介なことに海洋Sを現在組むことができるそうで……

 

 

紫が減ると思ったらまーた海洋かよ!!!DOB更新のせいによる一時的な流行ではあるにしろそれでこそゾンビのように蘇るとはね!!!

 

 

盗賊の手が必須の時代がまた到来しました

 

 

あと、なんかついでって感じでパズズのウイルス・灼が弱化。自軍にもダメージが来るようになりました。まあ強かったのは事実なんですが、エラッタ加えるほど?という印象。海洋全盛期の時は海洋生物とパズズ系統ばっかりでしたが、エラッタ後にはかつてのように生き残れるかなあ

 

どっちもエラッタを喰らったとはいえ同条件?かというと多分違うんでしょう

 

 

まあなんにせよエラッタの全貌を見てからですね

 

 

 

 

あ、そういやゴールドに戻りました

 

青黄で紫相手をほどほどにメタったデッキをイメージしています。まだ調整中だったんですが、海洋が流行るとハンデス意味ないからなあ

 

 

 

 

それではここいらで

またーノシ