〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

女神は逝った!!

こんばんは

 

お久しぶりです。cojは普通に続けています

 

サボり癖がうん……

 

何度も同じ言い訳をうん……

 

 

もはや月一ブログに……

 

 

 

 

 

本日エラッタの情報が発表されましたね

 

 

詳しい内容は公式をご確認ください

 

 

なんていうかまあ現環境で特にヘイトを集めているカードにメスを入れてあとついでに弱いのを強くしたよっていう感じですね

 

 

まず今一番ヘイトを集めているであろうブリジット系統に必須のパーツである女神の息吹がランダム二枚回収になりました

 

これにより緑S系などブリとプラウドやジズに頼るデッキはかなりパワーダウンしてしまいますね。ブリジット自体はそのままなのであまり息吹に頼っていないデッキはまだ被害が薄いのかな

 

ただ、緑には墓地のカードを選んでデッキに戻す、原始生物再生?でしたっけ、これがあるのでやろうと思えばランダム回収先をある程度限定は出来ますよ!

 

あれがせめて1cpだったら本当に使える可能性はあったんじゃないかなw

 

 

 

あとはデスパレ青いなんかはまあ死滅しますね……。回収するために墓地を肥やすデッキなのにそれが出来ないのでどうしようも

 

 

 

次いでティアマトギャンブラーの破滅のギャンブラーがエラッタの対象に。自分は別にこのデッキ嫌いじゃないしむしろよくやるなあという印象なんですが相当嫌われているらしいですね

 

 

マイナスするcpが2になるので今まで通りにやるというのはおおよそ無理になりますね

 

 

これまで一度も対面で見たことのないSR.血塗られた夜だっけ…?ぜんぜん違う気もするけど、自分の場のユニットを破壊することで相手のcpを減らしたり逆にブーストしたりするやつ。それを使った新デッキが開発されたりしないかなー?

 

 

 

あとは紫がまたエラッタ。ここまで何度もエラッタするのは流石にどうなの?という気もします。もうちょっと慎重にカードを作ったほうが……

 

紫の必須カードのペンダントが1cp必要になります。自分は紫使っていないのでアレですが、1cp払ってまで入れるかなぁ。じゃあ他に候補があるかというと微妙な線ではあるのですが。封殺が0ですが自分のターンに発動出来ないのはかなりデメリットですしね

なんというかバニー含めてここは無理にいらんかった気も…?今までのtier1が軒並み逝くのでまた紫しか見ない状況になるのを恐れて先まわりで下方したのでしょうか

 

 

他には細々とした上方などが

 

主要エラッタ以外はcpやbpがスリム化しているのが多い印象。

 

 

 

感想としてはこのエラッタでもういかんせん蔓延っていてブリジットが減りそうなのは嬉しいです。本当に多かったですからね……

 

また、そういったトップデッキの弱体のせいで黄単が何もしてないのに相対的に強い環境になりそうです。とはいえ現環境の黄単はブリメタな面が強かったですが、エラッタ後はそれらが減るのでむしろ勝率下がりそうな気もするなあ

 

黄単が増えるとそれを狩れる珍獣系統も増えそうな予感……。今まではブリハンのせいで割と死んでましたね

 

 

 

今後の環境とCOJPの追加情報に期待したいです

 

 

 

それではここいらで

またーノシ