〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

エラッタと新イベント

こんばんは

 

 

エラッタが来るようですね

 

幻想のメロディー、血染めの夜、鍛冶神の三枚が対象です。おおよそ上位ランクでのtier1のデッキの主要パーツのようですね

 

幻想のメロディーと鍛冶神はまだマイナーチェンジと言えるのですが、血染めの夜はほんと別物になりました。cpブースト効果の面でみたら同じと言えなくもないですがそもそもブーストの効果を使っている人はいないという

 

さすがにSRの風格はなくなりました。せいぜいでR

 

 

 

まあ、自分はそこまで達していないので〜のデッキにしか当たらねえ!みたいな状況にはなっていないので、特にそれらのデッキに強いヘイトはないのですが、幻想のメロディーは山珍でも使われているのでそこがきつい……

 

 

とはいえ創生遺跡型なのでまだデッキ自体がダメになるほどの被害はないですが、2tで決着をつけてくる超速攻型のタイプは恐らくもう無理ですね

 

鉱脈つみまくったとしても流石にドローが追いつかなそう

 

 

上位ランクではエラッタから逃れたデッキが相対的に強化されて余計にデッキの多様性が減りそうな気もします

 

ブリハン、紫(血染め含む)、赤単(フレイミー系)、あとは鍛冶神道化師も入るのかな?

それらがほとんどを占めているようなので残るのは、ブリハンと赤単です

 

 

どっちもいやだなあ……

一応カーバンくん育成デッキが両方メタになれる…?

 

 

 

 

話は変わり5/18日から新しいイベントが始まります

 

報酬は三枚、詳しい性能は公式サイトをご確認ください

 

大雑把にレビュー(めっちゃ久々に

 

 

名前は覚えてないので、そこは略

報酬でもらえる順に書きます

※記憶違いのため書かれている性能が実際のものとは異なる場合があります

 

 

 

一枚目、黄色のインセプ.0コス

 

自ユニットOC時に空いての行動権消費済みのユニット全てに7000ダメ

 

条件が厳しすぎる上にダメージもそんなに高くないカード。残念ながら8pt勢の仲間入りでしょう。公式の説明の通りイザナギOC時に使えればそれなりに相性はいいかもしれない

実際に使える盤面があるかというとない

あとはOCカンナと合わせて1体+行動済みのユニット処理に使える?

イザナギよりかはカンナと合わせたほうがまだ使えそう

 

 

 

二枚目、紫のインセプ、5回使えるシリーズ、一回につき2コス

 

1ドローで5回全部使えば相手に2点与える

 

いかんせん重い。2点のために10cpはやはり重い。1tで使い切るためにはランプが必要でメロディーエラッタのためにハードルはガン上がり。数ターンかければもちろん出来るが途中で割られる危険性が大いにある

8ptかなあ…

 

 

 

緑ユニット、貫通

コスト、BPは忘れました

 

cipで相手のユニット全ての基礎BPを半分にする。育ったユグドラシルやカーバンくんも一気に弱化させることが出来る。全体なので加護もいける。とはいえこのユニットだけで更地にはできないので赤ユニットと組ませるといいかもしれない

もしくはブリと

 

弱いことは一切書いてないのでコスト次第でかなりの強カードに

2pt位で落ち着きそう

 

 

 

 

それではここいらで

またーノシ