〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

新イベントとレビュー

こんばんは


新イベント来ます!
3ドローだとかCP増え続けるとか色々ぶっこんできましたね笑
詳しいルールや期間等は公式で確認してください

以前もcpが増え続けるイベントがありました。その時は珍獣やばすみたいな話が発表後からあったものの、そんなに珍獣が猛威を振るったかというと特にそんな記憶がない・・・(主観的なものですが

今回はドローも増えるから珍獣まじつよみたいな感じになるのかなあ?と思ったけど珍獣で毎T4枚で手札終わらせるのきつくない?珍獣使ったことないからわからんけど

実際のとこみんな新しいデッキやイベントでしかできないようなのを握るのでそんなに珍獣は目立たない気がします

ただ、拒絶する世界など一枚で珍獣のメタとなるようなカードは入れて損は無いかもです
弱肉とか珍獣にも使えて便利ですしね



さて、簡単に新カードレビューをば
名前とか効果に若干の誤差があるかもなのでちゃんと公式見てね!


《停滞の庭》

とうとう自分で任意に発動できるライフ回復手段が
ライフが5以上なら両者に、ライフが4以下ならば自分にしかメリットが生じないカードです。接戦の時や相手のライフ計算をかわせることができて案外使えそうなカード
パッと思いついたのはヴァイオレットとの併用ですね。後攻1tに出すことで先行後攻交換みたいなことになるらしいですがその際のライフダメをなかったことにできます
相手が次のTでライシャ使うのが予想できてあまり場にユニットを出したくない時などにも使えるんじゃないかな

あとガブリエル、聖光の庇護、生命の矢も入れてライフもりもりデッキなんてのも作れそう()


赤ユニット 5cp

またニッチな・・・!使い所がよくわからんですたい( ̄・ω・ ̄)
正直4pt常連で亜龍デッキとかのDOB要因になりそうな・・・。ただ条件次第では赤ユニットでも高BPユニットになるので壁になるかーーもしれない
あとは謀略の祝杯など一部に対してのメタとしてでしか働かないトリインを有効処理できますね
何気にトリイン枠を好きに消せるので刺しすぎでおわたみたいなことは防げます


そのためにヒュドラいれるかってと(ry


《鏡の盾》 

0コスで二枚回収とはやりおるでえ
相手の使ったトリインに対して墓地からの回収を行える優秀な能力を持っています。単純にノーコストで二枚回収は強いですね
一番使えそうなのは特定のカードにデッキ力を頼っているデッキ、つまり海洋、忍者、魔導師デッキあたりでしょうか

とはいえ海洋と忍者は奇術師という優秀なトリガーがあるので不必要な気もします。入れて一枚になりそう

鏡の盾の明確なデメリットは自分で発動できず相手頼りになってしまう点です。自分の計算通りに発動できないのは不安定で使いづらさが否めません
その点自分のTで狙って発動できる奇術師があるならそちらの方が確実ですね

よって魔導師デッキで一番輝きそう
魔導の書がダメージ・更地ソースになっているので打てるだけ強いはず
あまり使い慣れてないので予想しなかったデメリットもあるかもですが笑


長くなったのでここらできりあげ!

確か期間は長めなのでみなさんじっくりとやっていきましょう!


ではまたーノシ