〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

シャーロットに震える

こんばんは

 

 

cojは相変わらずやっていますが7月は少し忙しかったのであまり数はいけませんでした

イベントはまだあと星が50ほど残っているので7月中にもう一回いって終わらせたいです

 

 

さて、エラッタの情報が来ました

現在tier1であろう赤黄、及び赤単のキーカード、そしてリリース後赤系統のデッキを支えてきたリリスが弱化します

流石に3000焼きは弱くなりますね。相対的にマモンの価値が上がるかな?

 

さらに混色系用のインターセプトである雷光や氷巨人が2コスに。2コスだと重すぎて運用は厳しそう。雷光はなんとなくまだ使えそうな気もしますが巨人の方はどうしようもなさそう

 

 

最近のナーフで紫やゾンビ海洋、ブリが弱化し、次回のエラッタで赤が弱くなります。残るデッキとして戦士や黄単、サムライなどが流行るのでしょうか。環境の低速化を狙って前回のエラッタがされて、今回もそれに引き続きというイメージです

マイルドになった環境も悪くはないのですが尖ったデッキが全くないというのも少し物足りないことになったりもするのかもしれませんね

 

 

そいやシャーロットが上方?されますが、40%ってすごい量ですよね?今回のイベントは毎ターン30%ゲージが増えますが、それよりもさらに上がるという。もちろんそのためにコストと紫ゲージが必要になるわけですが、あれだけジョーカー打ち放題ってのは楽しそうに思えます。明天が3tで打てる上がりっぷりですしね!

 

毎ターン終了時に(最高で)10%上がり、2t目以降ターン開始時30%上がるので、3t目だと80%溜まっているわけです

 

明天に必要なゲージが80%だと仮定するとノーダメージだと9tにならないと打てない…!?

 

最近明天使ってなかったのでうろ覚えだけどそんなに遅かったっけ……!?

 

まあとにかく仮に9tにならないと打てない明天をやろうと思えば4tに打てるかもしれない…!!

コスト的にランプとかいるけど!

そもそも割と適当に考えてるから色々変な点もあるだろうけど!

 

ちなみにライフダメージは1につき10%なので被弾が多ければもちろんその分多く溜まります

 

あとシャーロットの効果で場のユニットが相手へのライフアタックに成功すればその度に5%上がります

 

明天にしなくても、ジョーカーゲージ使用量が小、もしくは中のやつなら毎ターンってのも現実的かもしれません

 

現状は残念ながらはずれSRとなっているシャーロットですがこれから日の目を浴びる事になるかもしれませんね!

 

 

 

 

それではここいらで

またーノシ