〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ver2.1ex

こんばんは

 

いよいよ新弾がリリースされました

 

自分は18kくらいまわして

アモンf2n1

オシリス0

ホルス2

ヌト1

シャーロット3

 

でした。今までよりもかなり多めに回してしまったのですがわりといい引きなのかな?

欲を言うならばシャーロットいらないからオシリスとか他のに回って欲しかったな……

 

あとマネキ演出家を6回見たんですけどそのうちSRは一回だけとかいう

 

行くにゃ!

バーン バーン バーン

 

で終わる虚しさよ…!!!

 

 

環境の方はまだ定まっていないものの、主観としてはブリハンは減少気味、紫も減少しつつ従来のルシファー頼りとは異なるタイプの構築が模索されている印象。あとカオスは増えた

 

赤黄が猛威を振るっているようで、今までの赤単からフレイミーと朱雀が抜けた代わりにアモンや銀弾のなんたらとホルスが入っています。1コス枠には悪魔シナジーがありオリボも付いている赤ヘカテー

 

ヌトの戦士デッキもかなり強め。迂闊に場を開けると6点くらいは平気で持ってかれます。しかも今のオリボだと比較的楽にAデッキを組むことができるという

 

青はオシリスでocロキなどの効果が堅実に強い。まりねのcpブーストのジョーカーでオシリスレヴィアタンからのイザナミも防げないギミックです

 

 

あとはミューズが虹色ユニットとしてほぼ入ってますね。赤黄相手に出して銀弾の人で消滅させられるまでがテンプレ

 

 

黄単は加護は依然環境をメタっているものの厳しい。加護突破の手段も入れられているケースがほとんどなので…

 

あと今期8ptなのか両成敗が赤黄に喧嘩せずに入るのでライドラエンビルイザナギあたりも突破されやすい。絨毯爆撃も見られる

ホルスが地味にうざく次元干渉は止め辛くエクスカリバーで消せないので対処が呪縛くらいしか……ってなる

 

 

現環境は弱肉強食を入れようか考えます。赤黄相手には進化元やラー、ブリハンはサイクロ、ヌトはブッシュファイターとそれなりに刺さる場面が多いと思うんですよねえ

ヌト相手だと軍司の0コスjkとテンプルアーチャーで3点+盤面が持っていかれますし…

 

 

 

とにかく新弾は楽しいので色々突き詰めて行きたいです

 

自分は従来通り黄単使ったり、念願のサーチャーを手に入れた巨人を使ったり、混沌の翼?でハーピーやらゴルクラ持ってきてディバシで一気にけずる黄紫使ったりしてます

あ、あと青メフィスト侍も。土方が強化されて3コス以下特殊召喚になったので沖田が引けなくて微妙ということが減りました。更に二面性も入れて盤面の再構築が少し楽になりました。土方からの二面性だと静御前のバフが効かないのがデメリットですが

 

 

 

それではここいらで

またーノシ