〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

イベント用デッキと新弾について

こんばんは

 

 

イベント終わりましたね

 

最終勝率は67%くらいだったかな

基本的に青メフィスト使ってました。ときどきコッコ珍

 

 

f:id:simeserver:20170607023254p:image

 

f:id:simeserver:20170607023257j:image

 

かなりネタくさいのに12連勝まで行きましたよ!

 

イベントなのでガチデッキが少なめってのはもちろんあるんですがここまで勝ててさすがに驚きです

 

ちなみに、イベント用なのですが全国用のものを流用しているので無駄にA調整がされています

 

メフィストがいるので察することができるかもしれないですが、圧倒的に後攻の方が勝ちやすいです。基本マリガンは青メフィスト+2コス以下の何か。2コスが進化の土台なら両軽減で出せます

欲を言うなら特殊召喚用の軽減とかは侍で

 

最善のマリガンは青メフィスト+静御前+侍一種です。静御前で侍を捨てて更に持ってこれるので、特殊召喚静御前と捨てた侍と選んで持ってきた侍の三体となりイケイケな盤面を作れます

 

静御前がいるので侍もバーンを避けれますのでかなり場持ちもGOOD (ちなみに処理順は、デッキから侍を選ぶ→手札の中にある侍を捨てる→選んだ侍が手札に来る、なので手札の中に侍が複数ある場合は捨てる侍を見た後に、それに応じてデッキから選ぶということはできないので注意です

 

沖田がいた場合は次のターンから積極的に攻めれますし、まかり通るさんもBpがあがるのでなんだかんだ攻めれます

 

後攻2tではメイメイ絡めて除去や得点を進めれるのでいると安定しやすい気がしました

 

先行は適当に2コス+メフィスト。まだ最適解がわかりませんが、やはり2t目にはメフィストを出しておきたい

 

 

ブリハンは絶望的に相性が悪いです。ドローソースが少ない上にデッキとして前のめりなので手札がガンガンなくなっていきます……

 

というかグレイブガーディアンがおおよそ悪い(

ブリの早打ち自体は静御前やら土方の特殊召喚で行けなくもないのですが無限湧きするガーディアンがほんとどうしようも……

 

並べるデッキなのでジョカが刺さりやすいのもね

 

全国意識するなら盗賊の手なりエクスカリバーなりの対策は必須だと思います。多分勝手にオリボはB前後になるはず

 

 

リリス系統は静御前ウンディーネ、土方あたりを活用できればブリハンほどガン不利ではなかったです。さすがにデッキパワー自体にかなりの差があるので厳しい戦いは避けれないのですが

 

このデッキ珍獣のように低コストを大量に並べられるとあまり打点に繋がらないので、リリス相手の場合土台のタコやらブロナが消せるファンガスが非常に欲しくなりました

 

だがファンガス入れると特殊召喚のためのミイラくんとかも欲しくなるという…

 

 

tiei1のデッキを対面とした場合やはりきびしいものはありますがやっていて楽しいデッキでした。トップデッキ以外には勝ててるからの勝率ですしね!

 

 

 

そして新弾のプロモが公開されましたね。新SRやファラオのようにすでに公開されているユニットなど面白そうなのが多いのですが………

 

が!!!

 

 

なんだあのビルダーは!!!(歓喜

 

ファラオの隣にやばいのが映っていましたね。具体的に言うとピヨベビーが夢を見ていた姿そのもの

これだからSEGAは!!(褒

 

見た目の色的にはもちろん黄色なのですが元カード的にはやっぱ緑でしょうか

 

 

なんにせよ新弾に期待!!

6月中には来るのかな?

 

 

 

それではここいらで

またーノシ