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〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

イベント完走と青デッキについて

こんばんは


若干忙しくてあんまゲーセン行けてないです。今日は久々に行けた&イベント中はもう行けそうになかったのでイベントを終わらせてきました


戦績
16戦11勝
おおよそ70%といい感じ。イベントミッション消化を兼ねて青単Aデッキで潜っていたのでそれを考慮すればなかなかいい結果だったと思います
全国では青が厳しいと聞きましたがまだまだいけるね!

デッキはこちら
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青単Aレベコン
実際はグロウウイルスが一枚絶対零度に変わっていてJKはヘレスカに
先行はバンシーかアクアランサー。後攻はイシュタルが安定です。序盤はイシュタルグロウや死壊石で単体除去、処理しきれないlv2をコルフェで抑えつつお茶を濁します。ハデスは序盤は使わない方がよさげ
墓地にユニットが溜まり始めたら満を持してアクアを投入。場にヒトミもいると一気にlv2を量産できます。加護はヨミちゃんで対処できますが、数は少ないのでちゃんと狙わないと多分追いかないかも

絶対零度についてですが、活かせそうな場面が二つほど。一個は単に相手の業をかわすときですね。見るからに怪しい無色がトリガーゾーンに刺さってたらこっちに逃げるのもアリだと思います
二つ目はウイルス溢との兼ね合いです。溢は条件つきなもののこっちがユニットを召喚する度に選んでlvを上げることができます。ゲームの効果順番的にユニット召喚→溢判定→インセプ判定なのてハデスを用いる場合よりも一体多くlv2を作って破壊できます

ウイルス溢について
使ってみるとほんと便利。青を使っていると相手のCIPで更地にされすぎてヒトミがいないと相手をlv2にすることができなくてユニットを破壊できないなんてことが多々あると思います。それを溢は全面的にカバーすることができ、ハデスしなくともコルフェ出すだけでかなり牽制してくれて次のTに繋げやすくなります
ただ、本領はlv2を加速的に作ることができる点でしょうか。従来だと自Tでのlv2作成はユニットの突然とヒトミの効果だけでしたが、召喚するだけでlv2を作ることがこいつのおかけで可能に。現状、スピード違反などユニットの攻撃は防げても召喚行為自体を防ぐ手立てはありません(世界などcpコントロールは召喚阻害に近いものの、そのものではない)。要するに受け手としてはlv2を作ることを防げないんですね。青相手でこれほど嫌なことはないかと。加護で防げるものの青には沈黙がありますし。直接的な解答ではないにしろ盗賊の籠手くらい…?
また、昨今はcpが重めのユニットを出してどっしりかまえるデッキも増えてきたのでそういうユニット展開力が低いデッキにはかなり優位に立てます。逆に2コスが多かったりCIPが多いデッキ、赤黄はちょっと苦手かもです。珍獣は勝ったり負けたりなのでプレイ次第な点があるかも。溢自体との相性はあんまよくありません

イザナミは持っていないのでよくわからないけど、挑発のサポートとして働きもしそうですよね。lv2のユニットに挑発とかしにくいだろうし

あ、あと溢は溢ウイルス自体を指定してlv2にすることができます。相手のユニットがoc持ちばっかだったりして選べない時はウイルスを上げて逃げるといいよ!



ではここいらで
またーノシ