〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

新PRとか

こんばんは

アルカナカップ本戦お疲れ様でした。まだ動画を全ては見ていないのですが、優勝者の方は二連覇を成し遂げたそうで。おめでとうございます


さてさて、新PRカードが4種きましたね。それに伴い従来排出されていたカードにも変化が訪れたようです。詳しい性能及び変更点は公式サイトでご確認ください

その1
烈海王…ではなく烈獅子王さん
7コススピム持ちのピンキーな性能となっており、さらに場が自分だけならアタック時、敵全体を5000焼きでこんがりにすることができます。一応獣ですが他の獣とのシナジーはほぼないと言っていいのではないでしょうか。じゃあどういう場面で使うのかというと、単純に相手が低コスを並べて来た時と最後の一点をもぎ取る時だと考えられます。軽減しまくればシヴァと同時にだして更地と一点も行けそうですね!
さらにあと一点で止めという場面で点をもぎとりに行くことも可能じゃないでしょうか。黄五右衛門と同じような使い方になりそうです。とはいえ赤ならシヴァからマーヤなど他の更地+1点という手段が豊富に用意されているのでDOB稼ぎでちょっと投入するのが現実的になりそう

その2
名前忘れたけど猫耳天使
4コスで相手t終了時にクロックアップクロックアップでランダムバウンスとなっています。なかなか強い天使ちゃん。ランダムバウンス自体が初めてかな?ランダムなので加護は効きませんし、相手のt終了時なので運次第でまさにクソゲーを繰り広げることができそうです。アイテールと一緒に緑天使デッキにして、決戦場→ランダムバウンスで二体除去、順調に行けば返ってきた自Tの決戦場の時点でlv2になっているはずなので撃破後lv3でさらに行動とかひどいコンボに

その3
名前忘れた青インセプ
破壊された時に進化以外の4コス以下を一体ランダム特殊召喚 1コス
すごい便利でかなり有用性があると思います。似たようなインセプでネクロポリスがあるんですが、あれには欠点もいくつかあるんですよね。cpが重い、場が三体以下じゃないと発動しないなど。今回のインセプは軽くなって対象が広まった分一体だけになったという性能!まさにこういうのを求めていました。むしろver1.4ex2でこんな感じのが出ると思ってた!
青の4コスというとロキが代表的ですが、召喚対象よりも1cpで1体というのが重要です。もちろんロキが出たら毘沙門も攻撃できないしメリットはありますが、破壊時特殊召喚は場にユニットを展開し続けることができるという点にあると思うのでロキ以外でも全然OK。マーヤいる時にミイラとかだと悲しいけどね…
ランダムてのもまあご愛嬌!

その4
緑インセプ
自ユニットが出た時自分のユニット全ての基本BPをデッキの数×100上げる(だったはず 1コス

基本BPを上げる手段としてはなかなか優秀です。尤も、早い段階、つまりデッキが多く残っているTでなら多く恩恵を得れるのですが、早いTだとcpの余裕もないしユニット数も多くないっていう。緑エレメンタルコアがあんまり使われないように、同じ運命が見える…
ただ、セイクリと合わせて使えば結構強いんじゃないかな?ミューズと黄ジャンヌがいれば十分仕事こなしますし、2000+いくばくかupで加護は突破難しそう


久々のレビューで既に結構書いてしまった

本日の戦績
17戦14勝
絶!好!調!8割越えとかいつ以来!?むしろ初めて!?握ったのは引き続き緑単、黄単、レベコン。素晴らしい勝率に導いてくれたのはレベコンです。青強いよ!!誰だよ青オワコンとか言ったのは!現在はレベコンで9連勝中。7連勝称号もようやくゲット。もう一戦して10連勝にしたかったけど席が埋まったので断念しました。次回はこの調子で10連勝にしたいな!詳しいデッキとかは次回に



ではここいらで
またーノシ