〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

オオヤマツミワンショット

こんばんは

COJSに向けてキャンペーン(ログインなど)があったので久々にゲーセンへ足を伸ばしました。

その中の一つであるACチケット?はよくわからないけど基本ゲームのおまけ要素に関するものなのでしょうか



本日の戦績
12戦5勝

久々のプレイ&DOB高めのデッキ使ってたのでまあ妥当な感じ
意味がないとはいえ多分少しは盛れたと思います


使ったのはA黄単とオオヤマツミワンショット


後者がネタすぎるんですけど、てか実際にほぼネタなのですが黄単より勝てたという謎の事実。さすがに動画にしたかった…!!ちなみにワンショットというか隙を見て大量得点するデッキなんですけど、理論的にはワンショット!明確なワンショットとなったのは多分一回あったかどうかくらい(うろ覚え


というのも前回イベント戦では巨人デッキを使いまして
その際にオオヤマツミも入っていたのです。使ってみたら面白いユニットでありまして、スピムオオヤマツミなんかでギリ勝てた試合もありました
そこでこりゃワンショットやるしかねえ!!と前期の間にデッキだけは構想していたのです。その時はDOBはAだったのですが、今日のDOB更新でBになっていました。無理に直すこともないかと思いそのまま全国に


デッキはこちら
f:id:simeserver:20160520031933p:image

画像は前期の時のものなので実際はBです。そしてBでいいならチアマスとか明らかにいらないし上方修正は可能なはず

なんていうかリンリンと創生遺跡が強かった(

リンリンはまあ出したら除去されるし、舞姫の数自体も少ないのでそこまで…?なのですが創生遺跡は今となってはほとんど警戒されないようで、勝ちパターンはだいたい創生遺跡決めてました。創生遺跡決めた次のTにワンショット行かなくても相手のトップ事故次第でまだ猶予が生まれたりもするので粘りの試合を意識したらいいと思います


とはいえトリロスとハンデス系はまあ無理なので諦めましょう…。ネフィリアがいない魔手ハンデスくらいなら運が良ければワンチャンかもだけどね

試合展開としては先行オータム、後攻リンリンが最低限。あとは次のT出すやつや適当なトリガーあたりがあるとなお良し

基本的には事故った舞姫アリアンと見せかけながら試合を進めていきます。巨人トリガーは隠せたらいいのですが、見せてもまあオオヤマツミワンショットとは誰も予想しないでしょ

ただ、二枚積みの創生だけはばれないように。無意味にトリガーに刺したりはしない方が賢明です

トリガードローは多めに入っているものの創生がないとほぼ負け確なので場合によっては魔法石で持ってきましょう

序盤はリンリンで焼きながらそれっぽく見せるために盤面をとっておきます。ただ、リンリン出しときゃ相手も少し頑張ってでもリンリン除去してくるので実際の役割的にはデコイという有様

序盤〜中盤で2点取っておくとワンショットとは呼べなくなるものの、勝ち筋は一気に楽になります。何故かと言うと、創生が発動した場合にこちらが1点、相手が5点だとオオヤマツミ×2となんかユニット一体で勝てるからです
これだとドリームキャッチャーだけで事足りたり、または追い風だけでcpが補えます
この時にはオオヤマツミ2体からアタックしないと点が足りないので注意
 
ちなみに7点からワンショット決める場合は
オオヤマツミ×3と他のユニット×1が必要です。他のユニットが1コスならドリームキャッチャー+追い風×2
1コス以上の場合、軽減は考えないとするとドリームキャッチャー+追い風×3がフルに必要となります


もしワンショットやるにしても他のニケ絡みや五右衛門絡みの方が勝率はずっといいと思います。JK必須の大型コンボすぎるので7点は難しいです。けれど序盤がそこそこ楽で、5.6点くらいなら比較的楽に削れる上に、何よりワンショット系統だとはほぼ確実にばれません
もし相手の墓地にニケや五右衛門があったら絶対ワンショットの可能性を考えますよね?


使ってみると案外面白いので、ランクがあまり意味のない今の時期に握ったら気晴らしになるかもです
さらに言うとCOJsのスタン落ちとjkシステムの変更で、おそらく今週までの命であるデッキです。最後に一花咲かせましょう!(謎


ではここいらで
またーノシ