〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

完走

こんばんは

 

 

無事イベント終わらせました。最終戦績は6割に0.数%及ばない位でした。赤単で走ってたらもうちょい伸びたんだろうけど、今日はミッション目的で虫デッキも少し使ったのでそのせいで少し下がっちゃいましたね

 

普段はミッションそんな頑張ってないんですが今月はマイユニットアザゼルのランキング一位を目指して走っているのでMPを欲しているのです。今のところ一位の座についていて、2位と4000位の差をつけているのですがMPが枯渇したら2.3日で追い越される程度の差しかありませんしね、まだ。結構怖い。ちなみに全体ランキングでは本日付で9位でした 

 

どのユニットでもトップを目指そうとするとおおよそ全体ランキングの上位にも食い込むみたいですね。ちなみに現段階で1番低トップのポイントが低いのはアテナでした。そんな不人気の印象はなかったけどハッバロイドよりも低いとは

 

とはいえランキングはわりと月によって結構差があるので今月はたまたま低めなだけかもしれませんね

 

 

まだ二週間以上あるわけですが、なんとかこのまま一位をキープしていきたいところです

 

 

 

そして土曜日の生放送でver2.0ex2の詳細が発表されました。近々一覧が公式サイトでも内容含めて発表されることでしょうが今週の木曜、つまり10/13に新弾が販売されます。デジタルカードゲームは他の競合相手もおおく、特に最近は携帯電話で手軽に遊べるカードゲームも出ているのでSEGAさんも頑張ってほしいです

 

 

気になるカードはいくつか

 

まずは事前のPVでも確認できた黄色の戦略持ちVRですね。名前は忘れました

単純に5コス8000加護という高スペックに加えて状況に応じて呪縛かゴルクラのcipと同じものを発動できます。どっちの性能もcipで発動するので邪魔されない上に強力なのでまず腐ることはないでしょう

 

戦略全体で見ても他のよりは頭一つ抜けている感じ

 

次にSRトリガーである大航海時代

ターン開始時に2コス以上のカードのコスト-1という、強くないはずがないというカード

カードゲームにおいてコストをいじる系のカードは基本強いですよね。COJにおいては軽減というシステムがあるので比較的コストの面は自由というかゆとりがあるというか…?うまく言葉が見つからない

 

大航海時代でコスト減して素出しだと軽減とほとんど同じなので、使うとしたらコスト減してからさらに軽減で擬似ランプか軽減したユニットを大量展開or大規模コンボという形になりそうですね。

けれどトリロスに弱い、使わない場合にトリガーゾーンに逃せないなどのデメリットはあります。もちろん、今まで出来なかったインセプのコスト減などメリットもとてつもなく大きいです。かなり期待したいですね

 

 

 

あとJKも増えるようで。戻ってきたトリックフィンガーが安定して強いでしょうし、魔法石のJKも強そう。これで各キャラに3つずつのJKになったわけですが、この調子だといずれ、COJSになる前みたいに5つになるかもしれませんね。

 

 

 

なんにせよ環境などは大きく変わりそうで期待したいです

 

 

それではここいらで

またーノシ