〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

新弾初日&クラウンクイーン所感

こんばんは

今日からver1.4EX3が始まりました
ゲーセンで6kほどお布施したところ、幻想のメロディーが5枚(うちF2枚


何この確率……。なんか確変きてるよ!!今までこんなSR引いたことないのでかなりびっくりです。SR余らせるとか初めてですよ
インセプsrは出てないしVRもそろってないのでもうちょっと引きそう

トレードの種にできたらいいなあ、イザナギとか?
にしてもまさかイザナギを欲する日が来るとは…


本日の戦績
19戦9勝

新カード試しまくってたからしゃーなし!むしろ半分弱はいけたし万々歳!


使ってみたのは道化師デッキとハンデス天使、あとちょっとカーバン君



道化師デッキについて

赤黄タッチヴァルゴで道化師中心に組んでみました。全然精錬してないので画像はなしです


やってみたところ、先行だとかなり前のめりで攻めれるデッキでした。

クラウンクイーンの効果が何より強い。初手リカ、次スピムクラウンクイーンなんかは理想的な流れでしょうか

1T限りですが加護以外には防御禁止を与えてガンガン攻めれます。返しに殴られてもティアーの呪縛で寝かせることができるので不屈以外にはかなり有利にいけましたね 


まずクラウンクイーン自体が高スペック
素のbpが7000と高めなので防御禁止できなくても割と上から殴れます。この防御禁止付与は自アタックではなく場の道化師ユニットであるために、クラウンクイーンが並べばその分防御禁止を付与できるので二体いれば一回のアタックで2体に付与できます

この防御禁止は道化師トリガーのバウンスとかなり相性がよく、防御禁止にした高コスを戻してもいいし、ティアーの呪縛がかからなかったユニットを戻してもよし

さらに道化師ドローがかなり便利。道化師という種族は装填にも引っかかり辛くcipで種族ドローがあるユニットもいません
手札の枯渇が一つの課題だと思うのですがクラウンクイーンが引いてくれることで少し補えていました

てかクラウンクイーン使って思ったのがリンリンもアタックドローでよかったんじゃないの…?

上のが長所なのですが以後は短所です

まず道化師単体では除去能力が低いです。リカと道化師トリガーくらいしかない。勿論他のユニットで補えばいい面もありますが、更地からの返しが少し弱いなと感じました

スピムクイーンをしてもドローはできるものの除去はできませんしね。ティアーがいればまた少し別ですが、それでも軽減なしで6コス、スピムが1枚の場合1体の呪縛しかできないと物足りなさが拭えません


この短所は自分のデッキ構築の問題も多々あると思いますが、補うには色を偏らせた方が良さそうです

あと珍獣相手はあかんかった(
全体焼き少ない上に防御禁止にしても残るもの…

総じてみると中、高コスをならべるミドルレンジっていうんでしたっけ?そういう低コスが少なめのデッキ相手には強いんじゃないかな



新道化師が噛み合いそうなデッキを考えたところ、トリロスあたりが無難じゃないかなー
エンビルとかはアスタロトでなんとかできるし
防御禁止をプッシュするデッキに合いそうです

足りない除去手段も豊富ですしね  


あとはシャドウメイジ入れてイザナミ型にしてもいいかもだけどクラウンクイーンはあまりフィットしなさそう




長くなってきたので後は軽く今日使った新カードについて


幻想のメロディー
結構どこでも使えて手軽にブーストできる
ただ、一回で削りきるワンショットや1tで瞬間的に点を取る珍獣相手だと腐りがちになる。珍獣相手だと使える頃には手遅れだったり

青や黄色デッキで使うのがよさげ


闇天使ネフィリア
選択ディナーがやっぱり強い
基本BPも高めで戦闘もこなす使えるロリ

でも重い
アイテールとパンプ、青イーリスがいた場合やばいことになる


減る手札の枚数は迷子と変わらないものの、二枚落とせる爽快感は素晴らしい
ネフィリア兵糧攻めがあつかった


白の姫
サポーターでマーヤ打ち消したことくらいしか輝かなかった。もっと試さないとわからない

ただ、まあ優先的に除去されます。相手に除去手段がなかった場合そもそも攻撃されないので不可視の抑止力としてさ働いているのかもしれしれない
むしろその方がフレーバーテキストとは合ってたりする

加護つけたりBP上げればすごいロックできそうな気はする

アマテラスと合わせる妄想…



それではここいらで
またーノシ