〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

ガイアについてちょろっと ※修正アリ

こんばんは


新PRのために今日もゲーセンに勤しみました。


結果14回分くらいブーストしてイーリスが一枚、エクスプロージョンが一枚、F反攻の鷹使いが一枚でした。イーリス出たしいいスタートを切れたと思います。反攻の鷹使いはFは初めてにしろなんかよく出る…
デッキに組み込めってことかしら


本日の戦績
16戦8勝

ちょうど5割の勝率に。あんま芳しくないなあ。握ったのはレベコンとミッション用で鎮静剤珍獣の二つ

珍獣はろくに使ったことがないのでプレミがやばかったですwカンナOCの前に鎮静剤打つ、小リーナで拾ってくるのを間違え勝ち確を逃すなど……。珍獣むずいね()
札内でOCユニットが潤って来て攻める段階になるとなかなか制限時間がギリギリになったりします。慣れている人は最短で最善解を見つけるんだろうなあ



レベコンはシャドウメイジをお払い箱にして新しい形を模索したのですが難しい。てかガイアが増えて苦戦を強いられます。早い段階で出てくるので毘沙門なんかよりはるかに脅威ですねー
ガイア意識して基礎BPの高いアジダハーカを入れてみたりしたけど、そもそも二枚にかなかった( ̄・ω・ ̄)
調整してうまく勝てるデッキを作りたいです



さて、ガイアがきつい昨今ですがこのエラッタによって一番きつくなったのは黄色かもしれない
何故かというとそもそもガイアを耐えられるユニットがいないんですよね。ガイアバーンの7000を耐えられるBPを持ったユニット(8000代)は黄色にはくせものの二体しかいないのです。lv2になれば今まで強固な壁となっていたBP7000代、エンビルやナンパ王ことアポロンなどは耐えられるもののlv2にする必要があるというのは手間がかかり不安定さが拭えません

ガイアはジョカやシヴァのようなケアが一切出来ない分黄単はかなり風当たりが強くなっています
今の所できる対策といえば業、進化禁止、繁栄の対価、クッキングで秩序付与くらいでしょうか
今後ガイアに対する解答を模索する必要が黄色にはありそうです。最近は浮気してあまり黄色を握っていなかったのでいいデッキを考えないと


ちなみに7000焼きをlv1で素で耐える8000↑ラインの一覧はこちら
緑は秩序の盾があり、基礎BPがあまり関係ない面があるので省きます(面倒


赤    アイアンゴーレム、ヴェルフェゴール
黄    スペリオルドラゴン、プロメテウス
青    ロキ、サイクロプス、アジダハーカ、闇アレキサンダー

※見落としの可能性アリ
(見落としあったので修正しました


こうしてみると青…
直接戦闘が苦手だとか焼きに弱いとか言ってたのは既に過去の話なのかもしれないですね…
いや、デメリットがある上でBPを高くしてるってのはわかるんですがなんかこう矛盾地味たものを感じるよね


SEGAさん次のverで黄色の8000↑オナシャス



ではここいらで
またーノシ