〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

イベント

こんばんは


今日からイベント23rdが始まりました

特に制限もなく、エラッタや新ver後にくるAPが燃えないカードお試し用イベントですね

その割に報酬カードは割とガチっぽい
隠された悪意はなんていうか、エクトプラズムのスタン落ちを示唆してますよね(

まあDOB高いし元から落ちそうなことは予想できていたけれど



本日の戦績
13戦8勝

イベント戦だけしてました。握ったのは黄単統合タックスとネフィリア入りレベコン


タックスはショタ枠の銀翼のクリスのおかけでとてもしやすくなりました。というかタックスを刺しやすくなった。インセプやトリガーをよく使うデッキなんかは3.4枚トリガーゾーンに刺さってるなんてこともよくあるのでそれ全部戻せるのは破格です。爆アド。タックス無くてもドロー阻害するには十分ですしね


レベコンはガイアが当面の問題。先行3Tのガイアが非常にキツイ……。そもそも単体除去は挑発イシュタルしかない上に、青系統はcpが豊富になってきて追い上げるので早くから出てくるガイアはつらいです。6000で安心できないのがなあ〜

とはいえ沈黙のおかげでどの相手にもおおよそ渡り合えるのは他にない強みです


そしてver1.4EX3実装後間もない頃の記事で書いたようにユニット枠とインセプ枠をいじってみました

今期は2ptになってさらにお得になったアムネシアやコルフェなどを採用しています

コルフェは相手のlv2ユニットの追撃を防げるので強いのですが、能動的に破壊できる手立てが欲しくなる!しかしテイマーの枠は……!!ぐぬぬ


アムネシアは除去の助けにはあまりならないものの、一体をバニラ化するので、システムユニットがいないデッキなんてほぼないということで、全部のデッキ相手に刺さります。いざ使ってみると汎用性が高い!OC能力も防げるので珍獣もok

ガイアは生き残れないので打てません(


デッキはこちら

f:id:simeserver:20160304045316p:image

トリガーはDOB用で適当に


ちなみに今期は挑発だけでなくイザナミも1pT入りしちゃったのでイザナミレベコンが増えるかも


話は変わりますが4pt枠としてちまたを賑わせている風雲龍ですが、あれ相手どったけどなかなか厄介ね!!倒しても倒しても出てくる!戦闘破壊でも発動するので適当に殴ると返しに手痛いしっぺ返しがきます

昆虫に風雲龍だけを採用しているデッキだったのですが、除去っても除去ってもデッキから返ってきやがる!

勿論限りはあるのですが、文明崩壊でデッキリセットをすることでほんと何回もでてきました…

昆虫の息切れもカバーできるし、相性が良いのかもしれませんね
問題はインドラかー



それではここいらで
またーノシ