〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

リトルウォンドは遅い

こんばんは

ここまでモチベが復活するとはっ!


今日ゲーセンに行って知ったのですが木曜日からイベントなんですね。公式の情報欄が不具合などのお知らせとかでハイスピードで流れてて気付きませんでした。期間は一週間で新カードを試すイベントといういつものアレ


報酬は青のインセプと紫の新ユニットです

青インセプの効果は相手tに破壊で全体lv2に

強いんですが2コスト重め。公式のおすすめの通り眼差しとのコンボは一気に更地にできるのですが、合わせて3cpというのがネックですね
タナトゥスは犠牲になったのだ


紫ユニットは相手が殴れば紫ゲージ+1
このイベント報酬のカードで紫のゲージ溜めの基礎が整った感があります

てか4コス多くない?まだ、カード枚数が少ないから目立つだけかもしれないけど

第二効果は紫ゲージが3本以上でbp+3000と不屈付与。これcipじゃなくてシステム効果ですよね?相手のゲージが二本のときに殴ってしまい3本になって強化なんてプレミをしそうで怖い



そしてゼウスが3枚揃いました。ゲーセンでトレードを持ちかけてくださった方がいて、ブリギットとゼウスをトレード。図らずとも黄色に愛されているのかっ!今のところゼウス3枚は必須ではないと考えていますが3枚積みあれば構築の幅が広がりますね

紫の流行りのせいか業を思ったほど見ないので環境次第では3枚積み安定の時もありそうです



本日の戦績
12戦7勝

青のゾンビがきついし紫の墓地召喚もきついし……ということで黄単で消滅デッキ組んでました

紫の動きとして序盤で低コスのサーチャーとチャージャーを多く出すものと、マスティマのような4コスを中心に出していく動きがあると思うのですが、低コスだったらインドラ、アークナイト、光鷹丸、高コスはジャンプーとアリアンで除去したいなーという

割と戦えて、それなりに勝ったのですがパイモンの加護がきつかった。沈黙ほしくなりましたね
さらにイフリートのカウンタークロック忘れて動いてしまったりとまだまだ慣れが必要です


jkはリトルウォンドを選択してみました

6cp以上あればいつでも使えるライブという印象。もちろんカードのドローはない
このjkだけで場を返せるわけではないので豊富な手札と盤面に強く作用できるカードが必要です

ただ、使ってみて何より思ったのが6コスは遅い。ゲージ自体は1stなので割とすぐたまります。けれど使えるようになるのがいかんせん遅い……

黄色のデッキを使ってみての感想でありますが、6コス払ってブーストするなら軽減ゼウスとかでよくね?という感じ。ライブは手札さえあれば中盤の劣勢をひっくり返すことのできるまごうことなき強いカードです

例えば後攻3t目で軽減ゼウスですね
リトルウォンドの場合この中盤の劣勢を返すということが不可能なので使える場面が限られます。具体的に言うと劣勢を返すよりも、最後の詰めを加速する場合でしょうか

インドラゴルクラなんかを軽減なしでいったりアリアンのためにブーストしたり?

まあ一応クリスゼウスなんてこともできます


ただ、リトルウォンドに追い風やライブのような使い勝手は期待できないものの、jkゲージがあればどんどんcpブーストできるのは便利です


ドリームキャッチャーが変わってリトルウォンドになったわけですが、正直7コスで+5に対して6コスで+2て微妙よね

せめて5コスで+2か6コスで+3になって欲しい……

5コスで+2になったらホント使いやすいと思います



それではここいらで
またーノシ