〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

れびゅー

こんばんは


新しいカードが4種類公開されましたね。詳しい性能等は公式サイト及びTwitterでご確認ください


せっかくですので簡単なレビューをまた


大天使ウリエル
赤 cp4 天使 進化
CIP効果がなかなか面白いですね。手札ってのは案外0枚にもなったりするので絶妙なバランスだと思います。ただ、同じ種族cp進化でアザゼルがいるので枠がきつそう。単体はこいつ、複数でアザゼルみたいなすみわけになるのかな。スパッツの腿素敵です


ペイン・シャドウ
青 0cp インセプ
ダークテイマーのインセプ版。こういうシンプルなことしか書かれていないカードって大好きです。シンプルイズベスト!性能は青としての扱い方からみるとガチ。とはいえテイマーが他に破壊できるのがいれば場に新たにユニットが出せるのに対しこちらは本当に何も残らない。ただ、盤面メリットはないにしろ、1手でシャドウメイジを出して起爆という流れができるのは便利でスマートに思えます。多分DOPがつくのでそれに応じて1.2枚投入となりそう。あとウイルスを無条件に破壊できるのもメリットですね


アシストエンジェル
緑 cp3 天使
とうとう実装されたデッキからの特殊召喚。この動作は一つのCOJの区切りというか、カード的な展開が広まった気がします
こいつで呼べる天使は現在アイテール、ニケ、スピード違反の子(名前失念)、フープエンジェルの4種類ですね。怖いのは無限ニケ系のコンボが開発されること
ただ、天使は侍と違いそれぞれのシナジーがフィールド効果を除き破壊されることでしか発動しません。シェムハザやセレニティナースなどがそれにあたります。また、武蔵に当たるユニットもいないため種族デッキとしては侍に及ばないのが現状です。ver1.4ex2は何やら天使押しですしさらなる続報に期待


宝石獣かーばんくん
黄 cp3 神獣
メタ能力をいっぱいつめこんだ神獣。かつて最強黄ジャンヌを作ろうとした身としてはちょっと使ってみたいユニットです。ただ素のbpが3000と2コスサーチと相打ちになるほど貧弱。やはり黄金蝶のアシストは必須か?個人的には大自然の仲間でしたっけ?デッキの枚数に応じてbpあげるやつやセイクリ使って育てて使ってみたいです。あとついでに桃源郷の果実で秩序も…!


戦績
16戦9勝
レベコン握るもいつぞやの勢いはどこかへ。相手がレベコンに慣れたというより自分のプレミ等が多かったのが敗因。だが先行パールのクソゲーは認めんぞ!S黄単に負けるとだいぶあったまります。それはそうと久方ぶりに動画を撮ったので近々あげたいと思います。その際は今まで通りブログで報告しますね



ではここいらで
またーノシ