〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

赤があつい!

こんばんは

 

エラッタ後初のプレイをしてきました

 

とりあえず赤系統めっちゃ多いね!猿珍やニケパズズ、赤緑武身などなど

 

朱雀の実装で苦手な秩序やスピードを著しく下げるミューズなんかを一手で除去できるようになったため苦手と言えるデッキがほぼなくなったのではないでしょうか

 

朱雀は低コストながら除去と打点を同時にこなせるのでとても優秀みたいですね。秩序持ちがいないと若干腐るものの、スピム自体が強いので問題なくデッキに入るのも利点

 

パズズ系統は大きくなるよとインペリを合わせて5.6枚採用っぽいのでタコすらもどんどん突撃してきてかなり前のめりなデッキに思えました。ちょっとでも事故したらすぐ轢き殺されそう…

 

 

それはさておき固定パックも大リーナを求めて2パック購入。現環境では大リーナはゾンビのせいでイマイチパッとしない感はあるのですが持ってて間違いなく損はないよね。プリジッド系統で採用されて一枚確定除去+5000以下除去なんてのも見ました

 

 

本日の戦績

16戦8勝

 

ちょうど5割。Bデッキだからプラスだとは思うけど今だとどうなんだろ?査定がよくわからない

 

使ったデッキは黄緑珍獣と赤黄。

 

赤黄はタッチレーヴァトリシューラと言ってもいいかもしれません。個人的に、赤系統にやられていやな動きで後攻レーヴァ→トリシューラてのがありましてそれをやってやろうじゃないかと

 

最近の赤系統はトリシューラで圧をかけてトリガーゾーンを自由に使わせないってのが強さの一つでもあると思うんです。毎ターントリガー焼きってやっぱり強いですよね(今更

 

タッチトリシューラ自体は何度かやったことあるんですが、軽減が使えないと重さを感じるのでセットにレーヴァティンを。武身転生目的ならばミョルニルでいいかもしれないのですが2000はさすがに脆い…。レーヴァでも焼かれるし

 

なんか体感すごい勝ってる気がしたのにそこまで勝ててはなかったけどw

 

赤系統に轢かれなければ他には割と勝てたかな?と思います。緑系統、海洋や赤緑武身ですね

 

紫は今日そいや見なかった

 

ミリ珍も見なかったしエラッタの影響はやはり大きい模様。緑単アグロはアグロなのかはわからないけど、緑系統のデッキとしては見かけました。あんま印象にないし、理不尽さも記憶にないので弱化はきつそうですね

 

 

当面の問題はやはり赤。パズズ自体は呪縛がよく効いたのですが武身は転生するのがなあ…

 

赤絶対殺すマンデッキの妄想でもするとします

 

 

 

ではここいらで

またーノシ