〆鯖のCOJの庭

デジタルカードゲーム、COJについて書き留めるブログ

絶好調!

こんばんは

 

最近は週1ofジョーカーとなっていますがかなり楽しんでいます

 

 

小学館コラボイベントが始まっていますね。報酬カードは3種類で、それぞれ漫画からのキャラクターが出張しています

 

詳しい効果などは公式にてご確認ください

 

自分はというと今回のイベントはあまりやる気が出ていないので多分やらないでおわるかなー。やっても星全部は集めなさそう。別に弱いカードではないと思うし、イベントカードは集めておかないと今後手に入れるのがすごい難しいんですけど……なんかやる気が起きない

 

また、ブーストEXで手に入るPRカードも新しくなります。これも詳しい(ry

 

前回のはなんかパッとしませんでしたが今回のはおもしろそう?

ただ、海洋トリガーは2枚もいらない気がする….。性能は全然違うんですけどね。まだ種族トリガーがない種族もいるわけなのでそちらを優先した方がいい気がします。神獣とかね

 

 

 

 

それはさておき

 

 

 

f:id:simeserver:20160722031035j:image

 

昇格しました!!

ブロンズから一気に駆け上がりましたね!!

 

 

何せ戦績が16戦14勝!!

Bデッキなので爆盛りでした。勝ち確を逃した試合もあったので全勝すらもありえたかも…!!

 

使ったデッキは黄緑珍獣ワンショット。特にいままで使っていた型と変更はないのですが、環境が良かったのかもしれませんね

 

創生ケアを全くしない人とか多かったし、海洋は二枚目の創生(T開始時の効果)をないと踏んで一枚目の創生を踏みに来る人もいました

 

 

考えてみたところパズズ系統のデッキとよくあたっていたように思えます。これらのデッキはとても前のめりなデッキであり、いかにはやく焼き切って点を取るということが大切です。スピムインセプを大量に入れ、JKは行動権回復で攻めきるというのが多い型でしょうか。

相手の準備が整う前に倒し切るのが理想のデッキであるために、相手からしたら無色伏せという多少のリスクを無視してでもそのターンに勝ちを取りに行く方が勝率が高いのでしょう

 

そういったリスクを見ないプレイングが多かったのがこの勝率に繋がったのかなあと想像しています

 

パズズ系統は珍獣が壁にならないために序盤から一気に得点されます。ですのでメフィストからの始動が不可能なのでこちらの勝ち筋は、創生(遺跡)からのワンショットかキンバクで更地にしてからのワンショットとなります

 

キンバクからの始動は必要cpが9でありかなり無理をしないと発動できないのです。ワンショットの準備が整った場合には軽減要因がほとんど枯渇しているために二週目のドローに期待するほかありません。相手のスピアとかを破る場合にはさらに1cp必要なので10cp

理論上は可能ですが実際にやるとなるとほぼ不可能。

 

おそらくじっくりトリロスされたら勝てません。さらに言うとメフィスト始動ができない場合にはライフ調整もできないので、ライフ3止めされてトリロスしてればあとは待つだけで…

 

 

デッキはこちら

 

f:id:simeserver:20160722032848p:image

 

詳しい解説は後日にでも

 

何度か書いていますが、山梨支部さんで貼られたやつを自分の資産と考えでアレンジしたものです

 

 

それではここいらで

またーノシ